見出し画像

230203_鼻中隔湾曲症 術後2日目 退院日

※当日は余裕がなかったので、記事を公開したつもりが公開出来てませんでした。失礼しました。

6時 起床 3回目交換のアイスノンがまだ冷たい。ナイス 手術終わって始めてちゃんと寝てたみたい。今までは虚ろ虚ろに寝てたので、15分睡眠をチョロチョロやってた感じ。
今日は数時間単位で気づかず寝てた。
鼻呼吸は一切できないので完全口呼吸。起きたときの口のパサツキがやばい。べろが乾燥したスポンジみたい(笑)唇の乾燥した感じが内側に広がってる。感じ。目覚めて水飲んだりしたら治る。熱のだるさも良くなってきた。薬が効いたか。36.4度だった。

鼻の痛みもあまりない。出血もだいぶ少ない。綿球の交換も今まで全部合わせても6回くらいしか交換してない。例えば鼻血出たときに詰めてたティッシュを交換したりするが、頻度的にはそういった場合よりかなり少ない。術後に鼻血が出すぎて困るみたいなのはない。なんかちょっとしみてきたな。とおもったら交換する感じ。1日1回程度

8時手前 朝食 完食 鼻は詰まってるのでやっぱり食いにくい。味も感じにくい。

10時半 身支度をして退院。退院時点鼻薬と錠剤をもらう。

院内の薬局で綿球を買う
自動精算機でお金を払う
文書カウンターで診断書をもらう
診断書は3週間かかる、2月末になる。 なんとか職業訓練の欠席証明には間に合う。

11時 退院
正直、手術の痛みより手術後の炎症で熱っぽいだるさのほうがつらい。鼻の方は綿球が入っているので呼吸はできない。ちなみに綿球とっても鼻呼吸はできなさそう。腫れてるみたい。ただ出血具合は、ベットで横になってる分にはなんともない。ただ歩いたり、日常生活を送っている中で下向いたりとかなんやかんややってると綿球がしみてくる。
染みてくる成分は全部が血で真っ赤というわけでもなく、鼻水っぽい透明な液体混じりである

13時 迎えに来てもらってのでそのままご飯に連れて行ってくれた。久々の外食。ハンバーグを食べた。いつも通りがっついて食べようとすると、口呼吸のみなので、息が苦しくなる。また、鼻も詰まってるので味もいつもより感じにくかった。

16時半 とりあえず横になる 体温 37.2度
ちょいだるい

22時半 36.8度 だるい 不覚にもワンピース メリー号の回で泣きそうになる。
鼻から鼻水が出るとなんか痛くなりそうなので、我慢


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?