7月27日新潟9R新潟ジャンプステークス

◎サクセッション
○サペラヴィ
▲ニューツーリズム 
△サイード パトリック
注ホッコーメヴィウス ウインチェレステ

折り合い難しい◎サクセッションに今回石神騎手鞍上ですが、未勝利の乗り方は馬込みで序盤なだめ、途中外に出してじわっと進出、仕掛けてスパッとキレる快勝。相手も後に未勝利勝ちした馬多数の強敵揃い、人馬のパフォーマンスは高かったと見ます。
元々アサクサゲンキもですが折り合い難しくもある程度操縦性あって反応良く脚力ある馬に乗った時の石神騎手の手腕は現役屈指、今回の手替わりは全く心配しておらず、心配だったのは馬場の部分。
極端な道悪なら評価下げる予定でしたが今のところ良馬場、開幕日の芝7戦目、掘れていない状態で状態面の良さ、慎重なタイプで慣れたコース、今回はしっかり力を出し切れると見て◎評価です。

○サペラヴィは昨年馬体減で状態一息の中での3着。精神面成長したとの今なら勝ち切るまではどうかも大崩れはないと見ます。
速い上がりは使えませんが自ら仕掛けて持久力戦に持ち込むはず。
ベテラン江田騎手、厩舎も勝利を意識したコメントですし強気な競馬を期待。

昨年小野寺騎手が凄い展開に持ち込んだ▲ニューツーリズム。伴騎手も強気に乗るタイプですが、流石に一頭で出し抜くような昨年のような形にはならないはず。
この鞍上ならゲートも比較的スムーズ。馬場も不問で外せない一頭。

△サイードはパンパンな良馬場ならもう少し評価上げたかったくらいですが、骨折した前走と道悪の東京は少々苦しかったですが距離伸びて初の条件、コースでも踏ん張ってますし得意の左回り、置き障害の新潟で更に、と思いたくなる一頭。
黒岩騎手に合うタイプとも予想してます。

もう一頭△パトリックはここでは一枚落ちると見ていましたが鞍上とキャリアの浅さからまだ上積みはあると見て無視はできないかな、と。

ホッコーメヴィウスはテン乗り小牧騎手、残ったらごめんなさいですが最近出脚一息で包まれるリスクありますし、行きすぎると昨年のような恐れもある難しい馬をどう操るか、が年齢的な状態面と相まって少々未知数。

エンデュミオンは面白そうな乗り替わりですが、平地3000mで番手からバテた内容的に広いコースでの長い距離はちょっと適性外、しまい脚使えない可能性高いのかな、と判断

週初から検討していたこの7頭、あとは未知の魅力でウインチェレステ。新潟初戦であれだけパフォーマンス上げるなら、内容的にも距離延長でもっと、と思いたいところですが、相手が斤量減&強化されるここで馬券内は流石にハードルが高そう。

◎○▲の三頭に△、注の2頭は三連複の相手に入れるかどうか、というところ。オッズ見ながら買い方は夕方発走前まで検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?