見出し画像

自分らしい時間

昨夜、好物の干し芋を食べて急に腹痛になり、大変な思いをしました。
温かくなると、冷蔵庫の保存品もヤバくなる季節かもしれませんね。
皆さんもお気をつけてください。
https://www.konan-kankou.jp/?p=6041
昨日は予定を変更して、江南市曼荼羅寺 藤の花を見に行きました。Xによると九尺藤が満開とのこと。

一昨日ずっと雨だったからか、花の開きが雨の疲れから回復してないようでした。
それでも八重黒龍は素晴らしく、花の色は濃い紫。匂いも盛ん。私が蜂だったら、もうそれは酔いしれて無我夢中になっているでしょう🐝
平日でも人が大勢。ポーズしてる子供や大人に「笑って〜。ステキ!」「こっち見て」とか言ってしまいます😅
幸い余計なことを言って叱られたことがなく、高齢のおじいさんに「格好良く撮ってほしいですよね」と言ったら、「そうだ!」と。
一見施設に入っているような感じでしたが、本音はやっぱり最高の笑顔で撮ってほしいのね。
また「紫色のカーディガンが藤の花みたいでピッタリですね」と車椅子のおばあさんに声掛けたら、ヘルパーさんも好意的で、おばあさんご本人は両手で拝んで微笑んでくれました。
この日輪山曼荼羅寺の正堂が檜皮葺。
1329年竣工。後醍醐天皇の母の弟さん(天真乗運上人)が開山とのこと。
1970年(昭和45年)に市とタイアップして、11種類約60本の藤が植えられたようです。
夜も素晴らしいですね。

小さい町だから、近隣の人達が有料駐車場¥500にしています。
コロナも明け、大勢の人が季節の花を愛でる時間は楽しくて貴重です。
ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?