見出し画像

腎機能検査後にお寿司

今年いよいよつばめの到来。
そして今日は3ヶ月に一度の検診日。
毎回の血液検査結果って、まるで学校の通信簿もらう時のよう。精神的にソワソワします。
長時間待って、結果は2年で最高に好成績。
eGFR37.4% (過去、最低は20)
バンザイ🙌毎日頑張ったご褒美ランチだね
と、スシローに行って来ました。

スシローで2人で食べました

マグロ中トロ2貫、つぶ貝4貫。夫は貝類大好物。アワビ2.ズワイガニ1.エンガワ2.ハマチ1ニシン焼き1.赤えび2.大エビ茹で1.しめ鯖2.
サーモン1.イクラ1.たまご巻き1.
合計は握り21貫とキュウリかっぱ巻4本

病気になって最高の量かも。 
塩分がすし飯に入ってますからね。
お昼のお寿司だけで塩分6.3g(1日の塩分量が6g)992kcal.タンパク質46.9g
カリウム850mg
夕食は小さなおはぎ2個とはっさく4つ.リンゴ3切れだけに。厳しいね。

診察では、腎臓内科医M先生からもお褒めの言葉♥
これまで通りで続けましょうとのことでした。更に「ちょっと厳しすぎるよ」とも。
ただしこれ以上良くならないよ。と戒めも。仕方ないです。腎臓は一旦悪化したら治らない。
だけど今より悪化したら透析。透析にはなりたくない。その願いだけです。
こんなきっちりした患者はいないのかも。
毎日毎食1つ1つ計って数値化。そうすると、一般的に食べてはいけないといわれるものも食べられます。

私も協力して、 
先日大塚食品さんに、栄養成分カリウムの数値をメールで問い合わせたよ。
マイサイズの新製品「鶏そぼろレモン」「タコライス」のカリウムとリンの量をすぐ教えてくれました。

◯タコライスのもと カリウム202mg リン54mg 
◯鶏そぼろレモン丼 カリウム54mgリン23mg
ほんとに有り難いです♥ 
大手の会社は違いますね。もちろんお礼のメールは差し上げました。
私達夫婦のとってもとっても嬉しい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?