見出し画像

時々夫は便利屋さん♫

今日は、アルミ鍋のネジがポロッと取れたので(緑の丸の部分)、木製の持ち手を180度ひっくり返しました。
どうやらバカネジになったらしい。水気と火を使うから、ネジが劣化したようです。

外れたのは、錆がある小さいネジ


細い棒で持ち手に穴をあける
ドリルのクズが出るから、ゴミ箱の上で作業
ネジは手動で入れ込む


【修理手順】
1.まだ付いているネジを取って、木製の持ち手を取り出す
2.持ち手に、ネジの太さの半分程度の金属棒で、下穴(木工用語です)を作り、新たにネジを入れる通路を作る 
3.もう一度持ち手とネジ穴を一致させて、ネジを入れ込む。ネジが長いので、手動で無理矢理入れる。
これが結構たいへん。
4.問題なく二本のネジを入れ込んだら、鍋の持ち手が元通り付く。

手順はわかるのですけど、力が要りますね。
これでまたアルミ鍋を使って、野菜を茹でられます。
冗談とか言わない職人タイプ。簡単な修理はお手の物。ありがとうダーリン♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?