見出し画像

進学先にそんなに騒がなくても

本田望結さんと鈴木福さんが早慶に決まったらしく、まわりは素直に応援してあげれば良いのに、何やらヤッカミもあるらしい。
私が思うに、世の中がそれら進学先の「見栄え」を崇拝し過ぎなんだと思います。
この年になると、ただただ学びたくなるもので、そういう目的ならば、自分の都合、利便性、講師、講座、費用などが選ぶポイントになるので、学校の銘柄はどうでも良くなります。自分の血肉となるかどうか、にこだわるからです。
進学にあたり、皆がものすごい労力と費用、更には借金までするのに、半分近くを就職活動のために費やし、その就職先にしても長く保証されるものではないのなら、放送大学を筆頭にもっともっと多様で有益な進学の選択肢があるべきだと思います。専門学校、大学等は純粋な興味に根ざした、人それぞれのオリジナリティが醸成されるべき場所です。
あとは属性問わず仲間さえいれば、披露し合ったりすることができて理想的だと考えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?