シャロメンオフ会対戦レポート

はじめに

 初めまして、くどりょーと申します。昨年リモートポケカを始めてポケカの沼にはまりました。今回noteplaceで行われたシャロメンオフ会に参加しました。とても楽しかったので是非第二回、三回と続けて欲しいので書かせていただきました。よろしくお願いします。

使用デッキ

 今回使用したデッキリストは下記の有料noteを参考にしました。詳しい採用理由や環境にいるデッキの各対面での戦い方や入れ替え候補まで詳しく書かれていますので気になる方は購入検討してみてはいかがでしょうか?

対戦レポート

 ここからはオフ会での対戦をまとめさせていただきます。対戦は予選6回戦行い、3-3で予選敗退でした。

1試合目 ロストギラティナ後後攻 5-3 
時間切れ両負け❌
 お互い初戦ということで緊張のせいかプレイが遅く勝ちきれませんでした。最後、雪道張られて博士でスタジアムかエネとロストスイーパー引けてれば勝てた盤面だったのですがロストスイーパー引けてエネだけ引けず、まぁ縦引きデッキの宿命ですね。

2試合目 不戦勝 ⭕
 参加者が奇数のために不戦勝でした。あまり他の対戦をジロジロ見てまわるのは他の人の集中乱すかなと思い大人しく裏で本読んでました。noteplaceさんにはエッセイ、小説、ビジネス書など色んな本がありましたね。

3試合目 パルキア(あむさん)先攻 6-3 ⭕
 デッキがよく回ってくれました。且つパルキアがメッソンを序盤、並べられずに苦しい展開だったため勝てました。悔やむことはコミュ障過ぎてあむさんに「いつも動画見てます。」としか言えずサインをお願いする事が出来なかったことです。

4試合目 ロストギラティナ後攻 4-6 ❌
 はい、ここで盛大なプレミを犯したことを懺悔します。試合終盤、お互いにサイド二枚ずつ取り自分の番でさるぢえからのはくぎんせかいでエネ加速を行ったのですが、エネ加速先を間違えてしまいました。バトル場のキュレムvmaxはギラティナを気絶させるのに十分なエネがついているのにバトル場につけてしまいました。(しかも手負い)案の定、相手の番でキュレムは気絶、次の自分の番でゲッコウガで攻撃出来ず負けました。対戦後に聞いたところお相手さんマナフィ不採用だったらしくエネ加速をゲッコウガにしていれば勝てた試合でした。脳死でエネ加速をしていけません。

5試合目 ミュウvmax後攻 4-6 ❌
 この試合はミュウにテンポ取られて追い付けませんでした。しいて言うなら博士を躊躇なく使えていたらもう少しマシな結果だったかもしれません。ポケカ難しいですね。

6試合目 アルセウス裏工作先攻 種切れ⭕
 お相手、エンペルトvから展開できず勝ちました。

最後に

 勝てた試合、相手の事故のおかげじゃない?と思うのは自分だけでしょうか?しかし、負けた試合は惜しい所まで行ったのが多いのでキュレムvmaxなかなかいいと思いました。これからもうしばらく使って理解を深めていきたいと思います。そして、シャロンさん、運営してくださった方、対戦してくださった方ありがとうございました。第二回の開催を心から祈っております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?