見出し画像

まんじゅうの箱に現金。

今日お誕生日会。
味仙行ってぜんぜん食べれなかったー!
・台湾ラーメン
・チャーハン
・餃子
・エビマヨ
・ニラ卵炒め
以上。
台湾ラーメン以外は1人前を2人で分けてるから
全然食べれてないーお腹ぱんちくりん。
歳を感じる…
もっと出来る子やったのに…
でも美味しかった

お誕生日プレゼントを買うために
モールに移動。 
決められた予算の中で買い物のはずが
物欲が驚くほど無いので困り果てる。
そう。わたしはあまり物欲がない。
有り余る食欲しか持ち合わせていない。
途中、クレープを購入。
バイトらしき若い女子の焼くクレープは
端がボロボロで見た目にも下手くそすぎた。
しかし、次のクレープ注文のレシートを
他のスタッフから無表情で
「はい!!!」
ドンッ !!とテーブルに置かれている姿を見た瞬間
「あぁ…キツく当たられている…
がんばれおねえさん…」と思ってしまい
快くクレープを受け取る客を演じてしまった。

おねえさんの焼いたクレープは
見た目こそ悪いが、端がカリカリしていて
美味しかった。
怪我の功名?デイダラボッチ?
とにかくわたしは美味しくいただいた。

物欲無し子のわたしは
与えられた予算を使い切ることは到底出来ず
夜ご飯にパンダエクスプレスをチョイスし
予算を充てた。
また中華かよ、と突っ込まれそうだが
20年くらい前に地元神戸で出会って以来
なぜか好きなパンダエクスプレス。
味があんまりしないと知っているのに
ついつい炒麺の横にフライドライスを選んでしまう。
おかずも美味しくて大盛りで大好きだ。

フォーチュンクッキーが付いてきた。

夫:あなたの穏やかな人柄がみんなを惹き付ける
娘:あなたの才能が地位や名声を築く
わたし:他人のためになんかすることで成功する

みたいな。
おぉーたまたまだと思うけど
なんか合っていてびっくりする。
夫は穏やかだし
娘は20歳にしてはチャキチャキ仕事しているし
わたしは他の人に何か働きかけること
(例えば定期的な寄付とか)に一種の使命を感じている。
すげーなパンダエクスプレス。

味仙とクレープでぱんちくりんで
全然お腹空いてないのに
行ける!いけるよ、と言い聞かせ
パンダエクスプレスとケーキを食べた。
 
ずっとお腹痛い。
 
わたしがお誕生日予算で買い物するたびに
横で電卓をたたき、残金を計算していた夫。
袋代の3円までちゃんと引いててウケる。

ちなみにわたしのお誕生日プレゼントは
夜ご飯テイクアウトも併せて
1万円も使わず
予算の残りはしっかり現金でいただき。

カエルまんじゅうの箱に入れて
白い巨塔とかに出てくる賄賂みたいにもらいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?