見出し画像

誤字なのか。

すっかり忘れていた。
「ツレ連れ日記」このタイトルにした訳を。

「徒然」じゃないのか、誤字じゃないんか
そんな声が聞こえてくる前に言おう。

誤字ちゃいます。誤字っぽいけど。

物語は長い。
おそらくこの日記にたくさん登場するであろう
わたしの夫。
そしてわたしの娘。

わたしは連れ子再婚である。
今年24歳になる双子(すでに独立済)と21歳の娘。
3人のお母さんであるわたしは再婚をした。
20年の結婚生活に見切りをつけ離婚した時
「ひゃっほー!なんだこの余りある自由は!!」
とめちゃくちゃ楽しくなっちゃったわたしは
「こーんな自由、もう手放せないなー」なんて
言っていた。

なのに再婚した。
人って離婚した時の「もう結婚なんかしないぜ!」
「マジ、再婚なんてありえんな。」
っていうのを忘れちゃうんですかね?
わたしが忘れん坊だからあの苦しみを忘れちゃったのか。
離婚当時はあんなに心がクタクタになって
手続きも色々大変で。
あれ?覚えてるな。しっかり。

そう考えると、あの余りある自由を捨ててでも
結婚したい相手にめぐり逢ったということ。
ありがたいですね。

いい感じにADHDの気が疑わしい夫と
世界で1番大好きで世界で1番腹立つ娘と。
そんな2人とわたしの生活。
それを表したくてこのタイトルになったのです。

夫と娘の関係は
「クラスにいるお調子者と風紀委員」のような。
「トムとジェリー」のような。
風紀委員はいつもお調子者の行動に
「うわぁー…」って顔をしてます。

今日も平和です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?