見出し画像

【2023年11月版】Aiイラストで20万稼ぐ方法【収益公開】

1.はじめに

フォロワーの皆様、そしてAiで遊んでいらっしゃる皆様。
お久しぶりです。夜絵です。

秋の夜長、いかがお過ごしでしょうか。
私はもちろん副業して遊んでいます。

前回、7月にAiでの稼ぎ方を公開してからこの四か月間でだいぶAiイラスト周りの情勢が変わりましたね。特に最大手のpixivFANBOXが無くなってしまい、困っている方も多いのではないでしょうか?
今回はその辺も交えて公開させていただきます。

また、新規Ai絵師の皆様にもこの記事だけ見れば収益化まですぐにいけるように、今回はこの記事に
・現在の収益
・Aiイラストでのイラスト集の作り方
・稼ぎ方や人気コンテンツ

等を全て詰めさせて頂きました。是非最後までご覧いただければと思っております。

2.収益紹介

まず直近の10月の売り上げを紹介していきます。


2.-1 Patreon(古参:TwitterやPixivで既にフォロワーが多い人向け)

https://www.patreon.com/


こちらが10月の収益。約630$=日本円換算約95,000円

金額はそこそこ多いですが、TwitterやPixivでの宣伝が必要となるため他2つよりも稼げるようになるまでに時間を必要とします。
既にTwitterやPixivのフォロワー数が数千以上の方ならオススメ出来ますが、新規で始めるとなるとFANZAやFantasficの方がオススメです。


2.-2 FANZA(新規向け)

https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/


10/1~10/31の売り上げ

売り上げ的には約7万円ほどになります。

このうち約3万円が新作の売り上げ、春頃から登録してる旧作と準新作の売り上げが4万円となります。


イラスト集を作成するのに少しだけ知識が必要となりますが、現在は審査も約一週間ほどで終わりますので、オススメできるサイトとなっております。

※イラスト集の作り方&登録方法は本記事の後半で解説します。


2.-3 Fantasfic(新規向け)

https://fantasfic.fun/

個人的に注目していただきたいのが「Fantasfic」になります。

20,190円となります。

他のサイトよりも売り上げ低くないですか?と思った皆様。注目すべきはそこではありません。


・Fantasficはまだ出来て数か月の競合絵師が少ない。
・pixivと違い無課金ユーザーでもランキングにのれる。
⇒Patreonと違いTwitter等でのマメな宣伝が必要無い

・活動すれば活動するだけ収益が増える
⇒FANZA等と違い月1冊の登録が無いため、活動量に応じてファンや売り上げが増えます。
⇒Aiに否定的なpixivと違い収益剥奪やアカウント停止の心配もありません。



良いイラストが出来ればランキングにあがり、初心者(新規参入)でもすぐに収益を得られる。しかもまだ運営がはじまったばかり。

まさしくいま最も勢いのある市場と言えます。

※個人的には「手数料が1割しかとられない」というのもFANBOXと似ており好感触です。FANZAは4~6割、Patreonも振り込みまでとなると2割以上手数料をとられます。

2.-4 Twitterでのリクエスト募集(古参:TwitterやPixivで既にフォロワーが多い人向け)

約1.2万円

実は週1以上のペースで来る依頼です。
依頼料金は2000円程でアクリルスタンドやトレーディングカードゲームのスリーブの絵柄等を出力しています。

スリーブ:600:824

アクリルスタンド:512:1600

での出力が基本となるため、アクリルスタンド側はパソコンスペックが少し高い人向けです。


合わせて19.7万円(約20万円)が10月の収益となります。

と、現状を説明したところでここからは稼ぎ方の説明に入ります。


3.Aiイラストでの稼ぎ方について


3.-1-① Patreonの登録方法から出金方法まで

https://www.patreon.com/ja-JP

〇上記URLにアクセスをし登録します。

〇次に振込口座の登録ですが、基本的に海外の口座なんてもっていないので「Paypal」支払いを登録します。Paypal支払い」以外を登録するとこの時点でつみます。注意しましょう。

〇「PayPal」というアプリをダウンロードしましょう。
こちらのアプリで本人確認まで済ませると、Patreonで得た収益(ドル)を日本円に振り替えが出来る様になります。

※使用感はペイペイや楽天ペイと同じなのですが、日本国内だと使える店が限られています。注意しましょう。

〇次にFANBOXと同じようにプランを作成します。
オススメは3ドルのプラン1つにすることです。5ドルや8ドルのプランも一度作成しましたが、ほとんど見向きもされませんでした。円安の影響もあり、3ドルで約450円です。

3.-1-② Patreonでの宣伝方法

Patreonでの宣伝方法は主に

ここから先は

2,047字 / 6画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?