見出し画像

【Ai絵師向け】FANZA同人の今後のAI作品取り扱いについて【朗報】

おはようございます。こんばんわ。夜絵です。

FANZA(旧:DMM)様より以下のメールが届きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ お知らせ内容
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

サークル各位

日頃よりお世話になっております。FANZA同人です。
平素より弊社のサービスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。

本日はAI作品の取扱いについて、今後の取り組みをお知らせします。

_________________
①AI作品専用フロアリリース
FANZA同人ではサークル様・ユーザー様ともに快適にご利用いただけるように、AI作品を他のカテゴリ(コミック・CG等)とは別のフロアで提供するための開発を進めております。リリース時期が確定しましたら、再度ご案内させていただきます。

②作品登録時にAI利用有無を必須項目へ
これまで、AI作品の識別はキーワード「AI生成」に依存しておりましたが、AI作品にも関わらず、キーワードの付け忘れなどが見受けられました。また、昨今AIの利用シーンが増えてきたことも踏まえ、AI利用の有無を作品登録時の必須項目に追加し、「一部AI利用」や「AI補助」などの新たなカテゴリも追加します。

リリース時期:今春予定

▼各項目の定義
・AI生成:AIで作品を生成している。主要となる要素をAIで生成している場合
・AI一部利用:AIを一部利用して作品を制作している。一部の要素のみAIで生成している場合(例:背景やおまけ画像に利用した場合)
・AI補助:AIを作品制作の補助的に利用している。ご自身で作成したコンテンツをAIツールを使用して改善している場合(例:エラーチェックや自動補正)

_________________

引き続き、サークル様やユーザー様にとってFANZA同人がよりよい環境になるよう
善処・検討して参ります。

今後とも引き続きFANZA同人サービスを何卒よろしくお願い致します。

―――――――――――――――――――――――――――――――――


つまり!

FANZAでは今後しばらくDLsiteやFantiaのようにAi作品の取り扱い禁止を気にせずに活動していけるというわけですね。
 

以上、朗報でした!

よろしければスキやフォロー、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?