見出し画像

マスカラスプレゼント抽選会

本日のテーマは"マスカラスプレゼント抽選会"です。かなりレトロなテーマですが、その時代があったんだよと伝えたくなりました。
当時(1978年~1980年)は夏と言えばマスカラスとそんな時代がありました。なぜか日テレのテレビ中継が土曜日の夕方だったような。思ったほど視聴率が取れてなかった?いや日本テレビと言えば読売、読売と言えばジャイアンツってことでプロ野球と被るので影響のない時間にってことかな?本題に戻りますが、マスカラスはなぜブームになったのか?当時としてはめずらしい?そのファイトスタイルが当時のチビッ子ファンに魅了されたのではないかな。

そのブームを最高潮にさせたのが、オーバーマスクプレゼント。試合前のコール時にマスカラスが観客席に投げる一枚のオーバーマスク。それ目掛けてファンが殺到する。今の時代ではほぼ御法度な行為かもしれない。そう言う人気にあやかって日テレの番組企画としてハガキで応募するマスカラスのマスクプレゼント。今ではお金を出せば比較的簡単に手に入るプロレスのマスクだが、当時はプロレスショップ等もなく手に入る手段がなかった。まあ、奥の手(笑)を使えば手に入るかもしれないが、子供には到底不可能だ。家が資産家とかナンチャラの息子とかなら・・・・
あれから数十年私も闇ルートじゃなく(笑)正当なルートで手に入れました。

マスカラス本人が使用したものじゃありません。まあ、本人使用の品だったら恐らく手のでない値段だろうと思います。余談ですが、当時、マスカラスと並んで、あのブッチャーも悪役人気だったんですよね。CMなんかにも出たりして、悪役としては珍しい事。

これもよき昭和時代の一つですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?