見出し画像

2024年4月月報


今月着ていた服

4月上旬〜中旬
白ニットor水色ストライプシャツ+ワイドパンツ+白スニーカー
お出かけする時は+ビスチェ、アクセサリー


まだ肌寒くニット、長袖のシャツを着ていた。
毎年この時期ライトアウターが欲しくなるけど毎年買うタイミングの逃している。中にヒートテックを着るか凍えながら過ごしていてる。
日差しも強くなくってくる。3月に日傘を買い替えていたのでよかった。

4月中旬〜下旬
水色ストライプシャツor白リネンシャツorシアーTシャツ+ワイドパンツ+白スニーカー
お出かけする時は+ビスチェ、アクセサリー

服装選ぶの難しい〜!暑いの?寒いの?蒸し蒸ししてるの?と毎日天気予報チェックしてました。
髪が伸びてきたから今年の夏は少し伸ばして結べるようにしたい。


今月のお出かけ

育休終了するからと駆け込みで色んなところにお出かけした。クレカの請求が怖い!

・mmm jewelryさんのPOP-UPを見に表参道スパイラルへ
Dringをいくつか試着させてもらいました。茉莉華さんにはお会い出来たなかったけど、接客してもらったスタッフさんも優しくオススメの付け方を教えてくださってすごく参考になりました!
5月の伊勢丹POP UPではTwist ringのシルバーカラーも見れるそうなので楽しみ✨

・スギサキさんのアトリエでオーダーしていたパンツを受け取り
今回もたくさん試着させていただきました!毎回物欲が爆発しそうで頭パンパンになります。新作テキスタイルもいくつか見せてもらって緻密な柄にうっとりしました。あ、あとストレートパンツもすごく形が綺麗で綺麗で、次「オーダーするならコートがいいな」と思っていたけどやっぱりパンツがいいかなと悩み中です。

・日本民藝館→旧前田家本邸をお散歩
母が上京して前から行ってみたかったという日本民藝館と旧前田家本邸に行ってきました。
建物の外観は、漆喰や瓦屋根が伝統の日本家屋(蔵?)のようなのに、中に入ると左右に大階段があったり2階が回廊になっていて西洋建築ぽい造りになっていました。パンフレットの説明を読むと、建築を指揮した柳宗悦の思想を色濃く反映されているそうで、展示の仕方ひとつひとつにも強いこだわりを感じました。

帰りに東大駒場キャンパスに寄って学食を食べてきました。「テレビで見たところだー!」と二人して完全に観光気分でしたが、私たち以外にも観光客ぽい人や犬の散歩やランニングに来た人もいて開放的な雰囲気でした。

・湯河原旅行
結婚記念日だったこともあって1泊湯河原旅行に行ってきました。子どもが産まれてから初めての温泉旅行でしたが楽しかった。
後から写真を見返すとyeeのラベンダーパンツが明るくて可愛くてオーダーして良かったなとしみじみと思いました。

・サロンドミューラル+表参道試着旅
自問自答ファッション教室同期のラムさんにご一緒してもらいました。
ドレスや新作のカチューシャも試着出来てやっぱりかわいいな〜とホクホクしました。
そしてラムさんどんどん試着を勧めてくる!ありがたい!
最後に試着した黒いチュールのビスチェが可愛いくて!全然試着候補に入っていなかったし、
購入するか大汗をかきながら悩みましたがラムさんが横で購入を激推ししてくるのと、何より自分がビスチェを全然手放さなかったのもあり購入しました!もう少しで届くはず。楽しみだな〜。
ラムさんとは「似合う、好き、なりたい」が全然違うのですが、普段入らないお店や洋服を見れて面白かったです。マックイーンの店員さんがあんなにフランクなんて意外だった。


・東京ソラマチ「ダンジョン飯展」
→蔵前→上野

アニメを観て「わ〜面白い!」と思って電子書籍も3巻まで無料だから読み始めて気づいたら全巻買っていた。
その後、設定資料集の「冒険者バイブル」とイラスト、小冊子とかがまとめられた「デイドリーム・アワー」も購入。だってサンプル部分でもすごく良かったから…。内容盛りだくさんで、えっここまで設定作っていたのに本編にはほとんど出してないの?!っていうところがたくさんあって面白かったです。
ここ最近、とくに子どもが産まれてからは流し見できるからとアニメばっかり観ていたから漫画一気読みしたの久しぶり。いや〜漫画面白いねえ。
ダンジョン飯展のあとは、蔵前、上野とお散歩。
たまたま涼しい日だったから歩くのにちょうど良かった。
全然地理に詳しくないので街と街の距離感が分かっていなかったけど意外と歩いていけるんだね!


手に入れたもの・手放したもの

断服式しました↓





インプット


📕読書📕

「『一セットの服』で自分を好きになる」
あきやあさみ


盛りだくさんな内容で具体的なワークの紹介もあり、モグラ活動するのにすごく助かるなと思いました。そしてあきやさんの文章が包容力があって優しい。気分が落ち込んだときでも読めるし前向きになれます。


「偶然の祝福」
小川洋子

孤独や喪失の話なのに不思議な明るさがある短編集でした。


「リーチ先生」
原田マハ 

日本民藝館に行った後にこの本を読んだけど行く前に読んでいたら日本民藝館もこの本ももっと楽しめたかも。
ストーリーも面白くてNHKでドラマ化して欲しいなと妄想してる。
民藝の食器集めたい〜。



「なぜ働いていると本が読めなくなるのか」
三宅香帆


タイムラインに感想が流れて気になって読みました。読む前に想像していたのは長時間労働やSNSの影響が原因だと思っていたけど、労働史から読書について論じていたのが意外でした。
また読書についての本ですが、ファッションにも通じるところがあるよなあと読んでいて思いました。
一見自分の文脈からは遠く思えるような本、ファッション。
作者の映画『花束みたいな恋をした』への熱量がすごくて、恋愛映画は苦手だからと敬遠していたけどちょっと観てみたくなりました。


🎬映画🎬

名探偵コナン 100万ドルの五稜星

毎年観るのが習慣になってる。今年も面白かった〜!ギャクシーンで「ふふっ」って笑いが漏れていたり爆発シーンで近くに座っていた人がビクってなっていて映画館てこういうの含めて好き。
今までコナンでキャラ萌えはしなかったんだけどさくがに平次かっこよすぎないか???


👚試着👚

yee アトリエ 10着くらい
オーダーしていたワイドパンツを受け取りにアトリエに行った際たくさん試着させてもらいました。新作の試作品も一部見せてもらい緻密な模様にうっとり😍5月に新作発表とのことで楽しみです。
クロップド丈のすこし透け感のある黒シャツとかスタイル良く見えるストレートパンツが気になりました。

ローファー 15足
マルジェラ、ロジェヴィヴィエ、チャーチ、プラダ、フェラガモ、ジミーチュウ、アライア、ディオール、ルブタン、グッチ
黒ローファーをメインに試着。

サロン・ド・ミューラル
6、7着
憧れワンピースやミューラル×メゾン ド リリスのヘアカチューシャを試着しました。ほんと可愛かった…!
ご一緒したラムさんがおすすめしてくれたビスチェに

トップス(GU、UNIQLO、ZOZOTOWN中心)  40着
半袖Tシャツを探してプチプラメインに試着しました。

アウトプット


5月は何着る?

水色ストライプシャツor白リネンシャツ
+ビスチェ+ワイドパンツ+白スニーカー

暑い日は
水色シアーTシャツ+ビスチェ+ワイドパンツ+白スニーカー
の予定です。   

来月への申し送り

・仕事復帰するし、天候も安定しないし、まずは健康第一で過ごしましょう。
・とにかく深夜にネットサーフィンはしない🏄
・あきやさんの講演会の前に美容室予約してね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?