見出し画像

真顔人間社会

歩いている時にすれ違った人が笑っているとびっくりするし

電車に乗っている人でTikTokをみながらニヤッとしている人がいると変な目で見られる

日常の大半は真顔で平然といることが当たり前だ

真顔の裏に見えない分厚い人生ノートを抱えているはずなのに、みんな平然となにか?面で過ごしているので、勝手な偏見で想像してしまう

電車ではまず、男女問わずひと通り薬指をチェックする

薬指指輪なしの30代半ばの女性を見ると、この人も真顔でいるけど不倫してるのかな、とか

指輪はしてないものの、手持ちとリュック兼用のカバンを両肩にかけている28歳くらいスーツ姿のサラリーマンを見ると、同棲してる4年目の彼女に行ってきますのキスをしてきたのかな、とか

勝手に想像して朝の通勤時間が終わるため
基本的にイヤホンを持ち歩いていない

私の空想ストーリーの全部が本当ではないとしても

みんな何かを抱えて、誰か想って、何かの為に生きている

それを隠し通して今日も真顔で通勤をしているみなさんに、大きな拍手を与えたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?