マジキャリ体験記:理想の人生・キャリア実現への第一歩

先日マジキャリのキャリアコーチングプログラムの受講を完了いたしました。

自身の振り返りとして、プログラムを通して身についたこと・今後の目標について記録できたらと思います。

1.マジキャリのプログラムを通して身についたこと

▼自分にも強みはあるという自信

以前もキャリアに悩み、自己分析をしたことはありました。

しかし、考えるうちに「自分なんてたいしたことない」という気持ちが膨らんで放棄してしまう、ことの繰り返しでした。
 

今回のプログラムでは、過去のエピソードをもとにコーチの方に自分の強みを炙り出していただきました。

自分にはなかった視点で、「これを強みとしていいんだ」という発見ばかりでした。
 

▼転職活動の経験

プログラムを通して挑戦してみたい職種が出てきたので、実際に転職活動をしました。

これも一人では「面倒だから、今の仕事が落ち着いてからにしよう」と逃げてしまっていたと思います。
 

履歴書・職務経歴書の作成、求人の特徴、面接対策等の支援をいただき、
事前にしっかり準備をして転職活動に挑むことができました。

特に面接対策では「話す内容の軸が通っているか」という視点でのアドバイスをいただき、自信をもって本番に挑むことができました。
 

▼目標設定 → 実行 → 振り返りの習慣

マジキャリのプログラムでは、毎回「次回までのアクションプラン」を決めて、実際に行動できたかを振り返っていました。

・自分は何を達成したいのか?
・それに近づくには具体的に何をしたらよいか?
を自分で考えアクションプランに落とし込むことで、
3か月という短い期間ではありましたが行動量はとても多かったと思います。
 

2.今後の目標

▼Webデザイナー転職を叶えるスキルを身につける

マジキャリのプログラム中に「Webデザイナーの仕事をしたい」という思いが強くなりました。

そこで、未経験でWebデザイナー募集がある求人へ応募し、何社か面接の機会をいただきました(お時間をいただきありがとうございました)。
 

面接を通して、
① テスターやIT事務、開発系の職種からスタート
② デザインツールを使った経験がある(ポートフォリオがある)ことが条件
である企業様がほとんどだったため、
まず②の段階に行くことが必要と考え転職活動はいったんストップしています。
 

Webデザインスクールに先日入校したので、
・与えられる課題以外にも学んだことをアウトプットするサイクルをまわす
→ Webページのポートフォリオを充実させる
ことが今の目標です。
 

Webデザイナー転職が叶ってからも仕事の中で様々なことに挑戦したうえで
「この道を極めたい」という方向性を探っていきたいと思います。
 

3.伴走いただき本当にありがとうございました

改めて、今回マジキャリのプログラムを受講できて本当によかったと思っています。

プログラム受講当初は将来への不安ばかり募っていましたが、
今は「将来は自分で切り開くものだ」と前向きな気持ちになれています。
 

担当いただいたコーチの方もいつも様々な角度から考えの深堀りをしていただき寄り添っていただけたので、最後まで頑張れました。

今後もキャリア、ひいては人生の方向性に迷った際にはマジキャリのプログラムで使用したキャリアシートに立ち返り、
アクションプランに落とし込んで行動できたらと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?