弓矢の法則

皆さんは『弓矢の法則』はご存知ですか?

おそらく聞き慣れない言葉かと思います

何故なら私の創作語だからです

別名では『チョロQ理論』とも言ってます

これはどのようなものかと申しますと

人は直立の状態からジャンプすると
そこまで高くは飛べません

しかし一度、深くしゃがむことで
直立の状態より高く飛べるという現象です

これを『弓矢の法則』『チョロQ理論』と
私は言っています

弓矢も一度後ろに引っ張ることで
矢が勢いよく前に進みます

チョロQも一緒ですよね

これは例えばお金に例えたら
『投資』にあたります

お金は基本コツコツ働いて増やしますよね

一方、投資は一度お金を投げてマイナスになりますがリターンがあるのでコツコツ増やすよりも伸びるのです

人との関係性にも当てはめられます

気の合う仲間と他愛もない会話をするのが平和で楽しい時間だと思う方も多いですよね

一方、初対面でバチバチの喧嘩をしたことがある人達がずっとお互いをいがみ合っていたけど言葉を交わす間にお互いの価値観や考えを知るようになり親友と呼べるくらい仲良くなることもありますよね

恋愛にも当てはまります

最初は好意を持って近づいてきますがある日突然そっけない態度をとって距離を置くような素振りをされたほうが相手をより気になってしまいますよね

このように目標や目的があるものに対して敢えて逆方向にアクションを起こすとより早く目標物に近づくという理論です

もちろん逆もあります

好き好きアピールをされると相手に冷められたり

金持ちアピールをするほど実態はハリボテの貧乏人だったり

仲が良いと思ってる人ほど裏で悪口言われたり

これも『弓矢の法則』の不幸パターンです

ただこの『弓矢の法則』『チョロQ理論』は
いつなんどきも通用するものではなく

ブースト機能として使うには有効と言うことです

目標に対して停滞してる時
くすぶっている時
なかなか進歩できない時

こういう時に敢えて真逆のことをすると
上手く行く可能性があるのです

近年は迷惑系YouTuberなどがいますが

『悪名は無名に勝る』という言葉を体現してますよね

これも『弓矢の理論』です

通常なら品性や知性がある者や実力のある者が有名になるのですが

それを逆手にとって悪いことをして炎上して名前をあげる

というように参考例を挙げてみましたが
興味のある方は是非実践してみてください

・目標とは真逆のことを敢えてする
・あくまでもブースト的役割

ちなみに私はこのノウハウを知っていながら
敢えて活かしてないので

『弓矢の法則』を実践できています笑



てわけでアディオス👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?