合格したのだ!

とりあえずここに勉強記録としてのこしておこう。
公認心理師になりたくて主婦美容師の大学話。

小論文が通って(誰でも通るわけじゃないんだって!)
合格したのだけど、中にいや〜な手紙が入ってたのでその件。
GPA3.5以上の方しか実習にいけませんよ、それくらい実習のハードルが高いですよというお知らせ。
3.5ってざっくりだけど偏差値50lvくらいの大学を指すらしい。なのに私みたいな美容師でも編入できちゃうのってどうなの?って話です。
そしたら大変ご丁寧にお電話頂けて
編入したり大学に通信で入っても、本当に公認心理師目指してんの?って思っちゃうくらいなんにも知らない人まあまあいるんだって。大学院いかなきゃいけないことすら知らないらしい。通信2年で国家資格とれると思ってるらしい
国家資格の合格率は60%だから、楽勝だと思われちゃうんだろうな。 そこに行くまでが大変そう。レポートの評価はAかB+、Cから下はNG

公認心理師の過去問はみんな8割以上とれるとらしいけど実習が厳しすぎる。病院側が受け入れたくないって姿勢らしい。

そもそも簡単に入学できるのが危ないと思うんだよな
楽勝だーって思っちゃう人多いよね。
ちなみに放送大学は無茶な人数受け入れるから実習に行けるのが30分の1?くらいらしい。やばっ!

レポートは塾の先生がちょっと見てくれるというので頼もしいけどなんとか頑張ります…。

そんなモヤモヤしてたら今日は蕁麻疹が本当にひどくて早退しました。明日は夜職なのにこれじゃ出れないな
新しいドレスもらったのに。先週手がきたねー!って言われたから染まらないよう気をつけてたのに。私かわいそうなやつだな(笑)

今日はすきなことしてもうダラダラしよう。。
痒いよー、かぃ〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?