見出し画像

准看護師学校とは?


まず看護師には正看護師と准看護師の2種類の免許があります。


仕事内容には変わりないですが、お給料に私の地域で1-2万円の差があります。

・正看護師の学校は朝から夕方まで授業があり、3年間の学校(全日制)
・准看護師の学校はお昼から夕方まで授業があり、2年間の学校
※学校によって授業時間は異なります。


気になるのはお金ですよね…

まずは入学時に必要なお金

金額だけ見ると、無理だ…となるかもしれませんが准看護師学校は働きながら通える学校です!
なので、生活費を稼ぎながら学校に通えます☺️

あとは公的な補助金がたくさんあります。
私はほぼ0円で卒業できました。

ほぼ0円で一生ものの資格を取得出来るなんて、夢のようじゃないですか?🥹
でも現実です!(笑)

日本には色々な制度があり、市町村にも色々な制度があります。
底辺てあっても、お金が無くても努力さえすれば這い上がれます。

次は、お金に関して詳しく書いていきます😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?