見出し画像

福島豪

保育学者の福島豪さん

福島豪先生は今、保育業界では欠かせない存在となっており、そのきっかけはテレビ出演、著書、講演等から注目を集めたそう。

福島 豪(ふくしま ごう、1985年2月26日 - )は日本の教育学者、鹿児島国際大学福祉社会学部准教授。修士(教育学)。北海道函館市出身。日本の保育業界へのRealistic Job Preview導入の第一人者。

現在は保育者の離職問題をテーマとして取り組み、各地で講演をおこなっている。こども対大人、或いはこども対こどもの人間関係は先行研究も多いが、福島のように保育職内の大人対大人の人間関係に焦点をあてているケースは稀。(Wikipediaより)

とのことで、研究の視点が珍しいですね。でも、すごく必要な視点ですこれ。保育業界は、大人対大人の悩みで辞めていく先生が多いと私も思いますし。また、

「奇跡のイケメン30代」と言われていた。また各地で行っている講演でも「学生に学生と間違えられる」と悩みを告白している。(Wikipediaより)

とも。写真は他サイトさんからの転載ですが、、ほんまエグいイケメンやなあ、、学者さんですから当然頭もいいでしょうし、それでこの美しさですか、、神様、平等ってどこにあるんですか?

このビジュアルで注目を集めてるのもあるのかな?と思ったのですが、やっぱり学者さんとしての能力が非常に長けているのが第一なのでしょう。論文から見ても、発信力はものすごいものだと感じます。

今後にも期待ですね。

#福島豪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?