見出し画像

有機のりんごジュースがシュワシュワに.。🍎o○!

5日、関東甲信でも雪が降って、
東京都心や横浜など大都市圏でも雪が積もりましたね。

今朝は、道路や歩道は雪がシャーベット状になっているところが多く、滑りやすくなっているため、皆転倒しないようにと慎重に歩いていました。

さてさて、先日驚いた話。

・・とある日、
瓶に入った有機のリンゴジュースのキャップをあけようとしたら、
硬くて、いっこうに開かない。
旦那に手伝ってもらって、やっとキャップを緩めることが出来ました。
緩めたとたん、瓶の中シュワシュワ~と泡立ち、一気に泡だらけ😲😲😲!!

緩めた隙間から泡が吹きこぼれてしまいました。
あまりに泡立ったものだから、とても驚きました🤣🤣。

賞味期限もまだ先だし、未開封ではないものの、
口を付けて飲んでいないから大丈夫かな??と思い、
少し飲みましたが、やはり心配になり、もったいないけど捨てました。

お恥ずかしいことに、何もわかっていなかったのですが、

野菜・果汁飲料については、
「一度開封してから時間が経つと、
混入した雑菌により内容液が発酵し、
炭酸ガスの発生により容器が膨張することがあります。
その場合、開封時にキャップが飛んだり、
容器が破裂することがありますので、ご注意ください」
と伊藤園さんのサイトに書いてありました。

そして、
一度開封した飲料は、
空気中のホコリや雑菌などが入り込むことで、
味わいや香りが落ちたりと、中身が変質します。
また、開封後長時間経過すると、雑菌が内容液中で増殖し、
塊になることもあります。

①直接、口をつけて飲んだ場合は開封後、
8時間を目安
にお飲みきりください。

②コップなどにあけて飲んだ場合は
無糖茶飲料・青汁飲料・水は、冷蔵庫に保管の上、
2~3日以内を目安に、
野菜・果汁飲料は
3~4日以内を目安にお飲みきりください。

とも書いてありました。

そうか・・そうなのかもしれないけど、

「炭酸ガス(二酸化炭素)」と「アルコール」を出しながら増えていく
生き物(酵母)を作って、パンやお酒づくりなど食品や飲み物に加工したりして、楽しんでいる方も多いと思いますし、

まさしくシードルなど、
りんごの果汁を発酵させたお酒などもあるけどな・・。
そんな意識が頭にあったのもあり、

飲んでも大丈夫なのかと思ってしまいました。


今回のりんごジュースに混入したのは、雑菌だったのかな??
区別が難しいですね。天然酵母などに携わっている方だと詳しいのかな・・・?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?