見出し画像

中東欧旅行記6/21-30②

さあ、JAL便(JALとカタールの共同エアライン)乗っております🛩。
エコノミー2人席快適です✨。

6/22日なりました。

00:20頃 
タッチパネルを操作。
映画を見始める
【ブルックリンでオペラを】


アン・ハサウェイはやっぱり
美しいですね〜!
オペラシーンは少な目な印象かな?

01:10頃
途中、夕ご飯が提供。
わあ✨✨、とても美味しそう。
しかも味噌汁ももらえて、ハーゲンダッツのアイスがとっても嬉しい🥹。

私▶チキンのトマト&ホワイトソースかけ?
旦那▶カルビ丼

01:30頃 
機内が暗くなり、就寝モードに。

アイマスク、首枕、腰枕で比較的キツくなく、眠れる。
咳き込みも少なく、配られたペットボトルの水をちびちび飲みながら、寝る。

5:50頃 
今何時なんだろう?とふと、
スマホを見る。 
肌が乾燥するからパックをつける。 
大丈夫と思っていたが、
時折、沸き起こるように咳き込む🥲

でも少なく、心配していた程ではなくて、ひと安心する🍀

7:00頃
明かりがつく。

7:50頃
2回目の食事が運ばれました。
なんと、朝ごはんは
【無印良品のカレー🍛】!。
マイルドな辛さで
とても美味しかったです。

説明書きもありました!
バターチキンカレー美味しかったです🍛

8:30頃
お腹も満たされ、
2つ目の映画を観ることに。



【シアター・キャンプ】を見ることに。
経営不振の演劇スクールを救うため、
わずか3週間で新作ミュージカルに
挑むことになった教師と
子ども達を描くコメディ 
とのことで、
本当に個性豊かな先生や
子ども達が葛藤しながらも
演劇を通して、表現していく様子が
生き生きと描かれた、
素敵な心熱くなる
良作だと思いました✨!

ですが、見始めたのが遅く、
着陸時間がちかづいてしまい、途中で終わらせることに💦。

7時間半のフライト(予定より1時間早い)とのアナウンスがありました。


そうなんだあ・・と思いながらも、
お決め里のように、
着陸前15分程は、
耳が痛くなり、上体を低くしていないと気持ち悪くなってしまうから、
要注意です。 

9:30頃
ドーハ空港に着陸!

スマホのGPSが位置情報を
キャッチして、時間は4:00に
変更されていました😳。

04:07頃 
バスに数分乗り継いで、空港へ行き、
ボディチェック後、空港内へ。

このドーハ・ハマド空港は、
4万㎡以上あるショッピングエリアがあり、東京ドームと同等の広さで圧巻ものなのです。
6年前(イタリア)に訪れたことを
思い出します(懐かしや〜)。

ドーハ空港といえば、この巨大クマさん!

04:30頃
ウロウロ周りを見ながら、
掲示版を何個か見るも、
次に乗るQR291のフライトが
表示されず。

様々なショッピングを通り過ぎる中、
それにしても、
物の値段はどれくらい・・??
が気になってしょうがない(笑)。

まずは、比較しやすいお水から・・。

1カタール・リヤルQR   約44.13円
1ユーロ 約170円
でひとまず換算。

写真は、リヤルで計算したもの。
evianは529円ですって!
たっ、高い!!

途中何度か、レートを計算

05:30頃
QR291フライトの表示が出る。
ちょっと安心😁。

搭乗は、Cエリアとのことで
モノレールに乗る
(6年前は面白くて何回も乗り降りしたけど、今回は普通に1回だけ・・笑)

やはり、スマート。カッコ良い✨✨

06:00頃
そのCエリアに降り立って、
びっくり!!!
見たことがない、緑の空間の庭園エリアが出来ていて、びっくりしました!

なんでも、
カタールでは、
中東初のワールドカップ2022W杯開催に合わせ、開幕直前に2万5000本の植物と300本超の樹木が植わった緑あふれる新区画の運用を開始したそうです。

広くて綺麗✨✨
ただ、ただ、圧巻!
ガラス張り天井のお掃除・・楽しそう!?


充電&休憩出来るソファで
搭乗を待ちます。

08:10頃
C53ゲートの搭乗アナウンスが
流れました。
パスポートチェックし、バスに乗って、直接搭乗便のところまで行く。

搭乗口から、搭乗飛行機までバスで移動

9:15頃
飛行機に乗り込み、
今回は、三人席。
JALよりはやや狭い印象です。

ついに飛び立ちました!

9:40頃
映画は、山のようなラインナップがあって迷ったけど、
一度見てみたいと思っていた
【ダウントン・アビー】を観賞。


イギリスの人気テレビドラマ
「ダウントン・アビー」の劇場版作
イギリス貴族の古き良き物語!?
登場人物のお茶目な感じや
風景、衣装、インテリアなども
特に楽しめる
良作だと思いました✨。

ドラマの方を見ていると、
より内容や登場人物に 
感情移入出来たのかも。

10:30頃
お昼になりました。
私はご飯(ビーフ)を注文。
旦那はチキン

ビーフ&ポテト ボリュームありました

11:30頃
幸せのレシピ(キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、アーロン・エッカート)を
鑑賞

ニューヨークの高級レストランで
料理長を務める一流シェフ、
ある日姉が突然の事故で亡くなり、
遺された9歳の姪を引き取ることに。

仕事では、自身とは対照的な
陽気なシェフが副料理長として、
就任してきた。
姪と副料理長との交流、葛藤、
愛などが描かれた、とても心が温まる
素敵な作品だと思いました✨✨!

14:00頃
映画を見終え、30分程経った頃、
プラハ空港へ到着🛩!

14:15頃
入国&預け荷物の長蛇の列に並ぶ。
預け荷物も無事に
ロストバゲージ(荷物紛失)することなく、見つけることが出来ました。

しかも、リュックにビニール袋を
かけてくれていました。
なんて、親切な✨
ありがとうございます!
と感謝です🥹。

15:35頃
さて、まずは宿泊ホテルに
向かうとします。

全ての公共交通機関を利用出来る
「90分チケット」というのを
を2枚購入。

ターミナル1から、
沢山出ている【59】のバス乗る。

15:52頃
バスの停留所のすぐ近くに
地下鉄 Nadrazi VELESVIN駅が
あったので、乗ってみる。
快適な乗り心地♫。

16:15頃
Namesti Miru駅で降りる
ここに来て、初めて「プラハに来たんだ〜」と思える、可愛らしくておしゃれな建物の景色が一面にひろがる

16:30頃
周りの建物に興奮しつつ、
プラハでの宿泊ホテルとなる
ホテル・セント・ジョージに到着(CZECH INN HOTELと、書いているので間違えそうになる)、
ドリンクバウチャーと
プラハパスを貰う。

16:40頃
疲れもマックス。
しばらく部屋で休憩、睡眠を取る
(私、耳鳴り、旦那は、歯痛で心配になる💦)

20:00頃
睡眠を取って元気になり、 
外に出始める

20:30頃
ドリンクバウチャーをもらった
「カフェ パノラマ」へ
展望台に行くと、プラハの街並みを見ることが出来、特に夕陽が沈む時間が美しいカフェだと教えてもらいました。
グーグルナビで、割と迷わずに行くことが出来ました。

螺旋階段を地道に上がっていき、展望台へ。白人男性達がいっぱい、皆でアルコールを片手にたのしそう。大学生とかの集まりかな??。

私はホットコーヒー、
旦那はアイスコーヒーを頼み、
まったりと。

疲れた身体も美しい景色に
癒やされました。

夕陽にうっとり✨✨


素敵な場所でした♥


21:10頃
夕陽も堪能し、
「カフェパノラマ」を出る

21:45頃
Zabka(コンビニ)で
「クロワッサン」、「ドーナッツ」、「サンドウィッチ」、「フルーツジュース」
を買う。合計148コルナ。日本円で約1036円程(1コルナを7円で換算)。
日本と同じくらい?の感覚。
空港が高かったのね・・!

種類豊富で迷いました😁

22:00頃
ホテルに戻り、
買ってきたパン類を食べる。
どれも食べやすい&食べ応えもあり、
美味しい。

22:50頃
来ていた洋服類を持参した洗剤を
使って、手洗い&干す洗す、
シャワーを浴びる

24:20頃
日記書き、インスタ、
Duolingoなどを終え、就寝。
明日はついに
「プラハ1日観光」ですよ!

中東欧旅行記6/21-30③に続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?