見出し画像

バレンタインおやつ作り③~米粉クッキー×チョコ入れバージョン改良版~

はたまた昨日の気になりますが・・・(笑)
米粉クッキーの中に入れる3種のチョコで検証の結果

A フェアトレードチョコ「ホワイトチョコレート ラズベリー」
 中のチョコが白いので、生地と色が被る。生地はココアがよいかも。
 生地の食感の後から、チョコの味を感じる。
👉👉フェアトレードチョコのそのものの良さを考慮し、やはりクッキーと合わせるのではなく、別の形で使うようにする

B 一般の板チョコレート
中のチョコの形状を一番保てた。生地の食感の後から、チョコの味を感じる。やや固め。


C オーガニック&ヴィーガンチョコレート(手作り)
一番溶けやすく、外に出てしまったので、下の部分の生地を厚くする 
流れてしまったため、ややチョコの味を感じにくい


よいうことで、フェアトレードチョコは外し、
「一般の板チョコレート」&
「オーガニック&ヴィーガンチョコレート
(手作り)

この2種類のチョコを

「ガナッシュ」のように
滑らかにして、中に入れて焼いてみる


というのを試みようと思いました。

それぞれのチョコに何を混ぜたらよいか・・迷いましたが
「豆乳」を加えてみることにしました。

左が「板チョコ」真ん中が「手作りチョコ」右は豆乳



左が「板チョコ」右が「手作りチョコ」
両方豆乳を加え済です。

米粉クッキーを10等分にして、それぞれのチョコをお弁当のおかずカップに入れました。時間が経つにつれ、手作りチョコの方は固まってきましたが、板チョコの方は固まる様子がないので、冷凍してみました。


左側のカップが「手作りチョコガナッシュ」、右側のカップが「板チョコガナッシュ」


板チョコガナッシュは包みのが至難の業!



手作りチョコガナッシュは、包むことができたのですが、板チョコガナッシュは、冷凍したのが途中から溶けてきて、包むことが出来ず、真ん中に入れる形に急遽してみました。


上・・・手作りガナッシュ入り
下・・板チョコガナッシュ入り


焼き上がりはこんな感じ。

板チョコガナッシュは穴に入れるバージョンしかできないので、
「パッケージ」&「持って配る」用には、やや難しい形態なので、こちらは不採用にしようと思います。

手作りチョコガナッシュは包みことができて、
食べた感じも「カントリーマアム」のようで、
最初のクッキー(上にチョコを乗せるたもの)よりも美味しさがUPしたので、
こちらを本作り用に採用しようと思います。

さあ、これから
本作り用 のクッキーを大量に作りますよ~~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?