2023/7/19

ここのところ精神的に少し参っていた。詳細は書かないが、とにかく参っていたとしか言えない。火曜日は在宅勤務だったんだけど、最低限の仕事をこなして、あとはほとんど寝そべりながら過ごした。頭も割れるように痛かった。

今日は会社に行った。ぐちゃぐちゃになっていた机の上を整理して、人と話したら少しだけ気が楽になったように思えた。あと昼食のそばが美味かった。明らかに量が多かったのは社食の最後の方の客だったからかな。

三連休は猛暑もあってほとんと家から出なかった。それも多少は影響したのかもしれない。

家で仕事をしようというマインドをなかなか作れなくなって困っている。やらなければいけないことはじわじわと溜まっているのに、机に向かうことが難しい。明日はシェアオフィスで仕事しようかな。

金曜日は有給をとって、長らくいけなかった散髪と、『ミッション・インポッシブル』を観にいくつもり。映画の上映時間を調べたら163分と書いてあってたまげた。長すぎる。

『君たちはどう生きるか』も、最低もう1回は観ないと気が済まない。(めちゃくちゃ最高!リピ!ということではなく、ただ「観足りない」から)

ファミマで消費期限が近い代わりに割引されていたスイーツを買って冷蔵庫に仕舞っている。だいたい夜が更けてくると小腹が減るのだが今日はなかなかお腹の準備が整わない。

『こづかい万歳』をKindleで全巻買って繰り返し読んでいる。やばい漫画だ。

気がつけばまた音楽を全然聴かないフェーズが短いながら訪れていた。でもこれは、どちらかというと『君たちはどう生きるか』を観たせいかもしれない。ここしばらく、脳のカルチャー的なものに対して使う部分を全部そこに取られているような感じがする。

休み中にたまたまKindleで『ハンチバック』を買ったので芥川賞の報はタイムリーだった。まだ積んでいるが。

そういや、メルカリで買った『夢と狂気の王国』を観たんだった。観たことなかったので。宮さんが「庵野いいねえ!」「庵野にしたらどうなっちゃうんだろうねえ!」みたいなこと延々言うシーン(たしか八兆にそがモノマネしてバズった)が有名なやつ。

まあふつうによくある感じのドキュメンタリーだったんだけど、

ここの悪意しかない編集が最高すぎて、巻き戻して3回くらい観た。