見出し画像

2022年のおすすめ作品

もう2023年になって2月も終わろうというこの頃ですが、今更ながらの2022年振り返り記事です。下書きは年内に始めていたはずだったのにどうしてこうなった。一言コメントだけ付けてサラッと紹介していきます!

リコリス・リコイル

2022年もっとも続きが楽しみだったアニメ。最高のアニメだったと思います。千束とたきなにどうしようもなく惹かれてしまったので、設定のガバさとか細かい事はそこまで気にならなかったなー。フキとの模擬戦と同棲回、そして「心臓が逃げる!」がめちゃくちゃ好き。新作アニメーション制作決定ということで期待して待ちたいと思います。

電音部

バンナムフェス2ndの最大の収穫は電音部と出会えたこと。予習とライブで聴いた『Hyper Bass』、そしてライブ後に聴いた『Do You Even DJ?』『Do You Even DJ? 2nd』で沼に片足突っ込んだ感があります。美々兎……。音楽中心コンテンツということで、ゲームとかやらなくても程良い感じで追いかけられるのも嬉しい。3月のハラジュクMTG行くので楽しみ。

機動戦士ガンダム 水星の魔女

実はガンダムをちゃんと見るのは初めてなんですが、なるほど流石は『コードギアス』の大河内一楼、という感じのシナリオ。安定のスレミオ、人間関係のストレスを長引かせない話作り、そして1期ラストの衝撃と実に面白い。スレミオも良いですがレネ・コスタちゃんとかソフィ・プロネちゃんが好きです。好みがわかりやすいですね!

千歳くんはラムネ瓶のなか

魅力的なヒロインたちを1人ずつ掘り下げていく典型的なハーレムラノベ……と思いきや、「複数ヒロインが主人公に恋していて、でも誰ともくっつかない状態が継続すること」について丁寧に説得力を持たせてきてる巧い作品。5~6巻あたりの展開が凄い良かったなあ。こじれた状況に対して核心を突き続けて関係性を立て直す内田優空さんが強すぎる。

かぐや様は告らせたい

原作が堂々完結し、最高の大団円を見せてくれてありがとうということで。面白い作品が面白いままに終わってくれることってあまり多くないので、ちゃんと面白いまま終わったのって素晴らしいことだと思います。欲を言えば藤原家次女とかもう少し掘り下げてほしかったなあとか。あとは……渚ちゃん……。

ぼっち・ざ・ろっく!

令和の『けいおん!』となりつつあるアニメ。曲めちゃくちゃ良かったし、ぼ喜多がめちゃくちゃ好き。世代的には『涼宮ハルヒの憂鬱』→『けいおん!』と追いかけてきた人間で、一時期バンドものを狂ったように漁っていた時期もあったのでその熱が久々に再燃しつつあります。今年のアニサマにちゃんと呼んでくれよな。

タコピーの原罪

この可愛い見た目に反したどす黒い展開が最高。2021年の大晦日に第4話を読んで暗い気持ちになりながら年を越した記憶があります。結末はちょっといまいちだったかなとは思いつつ、毎週「考えられる最悪の展開」を想像しながらワクワク待っていたあの体験はなかなか得られないもので、良い漫画体験だったなと。『一ノ瀬家の大罪』はどうなんですかね。

ラブライブ!スーパースター!!

クゥすみが最高だったので。正直2期のラストは駄目だったと思うのですが、あのクゥすみは泣いたしこれまでの関係性が一気に反転する最高の瞬間ですよ。最近のラブライブは虹含め割と踏み込んだ描写をしてくれるので良いですね。2期生だと四季メイも良かったです。Liella! の3rdライブ中にアニメダイジェストが流れると四季メイのシーンでみんな拍手するの笑った。

次点

『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』、歩夢ストーキング回が最高のゆうぽむでした。マヤノの影響で前作と合わせて見た『トップガン:マーヴェリック』、素晴らしかったしトム・クルーズカッコ良すぎる。『THE FIRST SLUM DUNK』はいま山王戦を映画化するとこれほどのクオリティになるのかという衝撃、原作が好きなら見たほうが良い。『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ』相変わらずみんな可愛すぎたし、わたてんの展開が続いてくれることに感謝。TVアニメ2期お願いします。

あまり呟いたりしてないけどWeb漫画系では『ハイパーインフレーション』『ダンジョンの中のひと』『ジャンケットバンク』あたりがお気に入り。『葬送のフリーレン』も面白かったけどちょっと連載ペース落ちすぎなので悲しい。『ヒロインたるもの!』は初めてHoneyWorks作品ちゃんと見たけど面白かった。いつか水瀬いのりと麻倉ももの『可愛くなりたい』が聴きたい。『その着せ替え人形は恋をする』、オタクに優しいギャル概念の海夢ちゃんが可愛すぎる……。

そんな訳で2023年も面白い作品と出会えますように。今年こそは年内に書き上げるぞ!


ここ数年の振り返りシリーズ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?