見出し画像

デザフェスのあとに

こんにちは。tillata(ちらた)です。

デザインフェスタVol.48が終わり2日が経ちました。
タイトルの写真が今回出展した時の様子です。

まだ気持ちは冷めることなく振り返ってみたり、そして次の11/25(日)コミティアに向け何ができるだろうか問い続けています。

●デザフェスの前と後●

ということで、気持ちに変化について書き残し。
今後また振り返るときのメモ書きという意味も込めて

結論からいいますと、ダメだった気持ちが回復し、上昇しました!
頑張っただけの結果がしっかり返ってきました。
・新刊を出したら注目してくださる方が増えました
・Twitterの効果は偉大
・反応もらえたので頑張れる自分
・頑張った分、またSNSで反応をいただけました
・さらに私は描くことができます
・本当に本当にありがとうございます

⚫️私の状況
・カリグラフィー独学3年1~2か月
・作家活動は2018/4/28~
・出展履歴は真夏のデザインフェスタ(2018)とコミティア(2018夏)
・今回で3度目
・通販はBOOTHで。minneも少し
・夏出展での新刊はありませんでした

●真夏のデザインフェスタとコミティアでの後悔

「新刊出せてよかった!」

やっぱり新刊を出すと気持ちの持ちようが違うのです。明らかに違いました。
既刊本で臨んだ真夏のデザインフェスタとコミティアは、お客さんに来てもらえたものの、正直言うとまだまだ物足りなくあったのです。

一番の原因は、やっぱり新刊がなかったこと。
真新しいことをやらないままイベントに臨んだため、不完全燃焼でした。
「新刊あります☆」って言いたいじゃないですか。
周りの多くは普通に新刊を出してくる場です。
遅れをとっている状況に陥ります。それに新刊がないと新しさがないんですよね。

ほかの作家さんの新刊を私は楽しみにしていて、だから逆を考えると私の新刊を楽しみにしてくださる方がいるかもしれなくて、そう思うとやるしかない。楽しみにしてもらいたい。

それなのに夏の新刊が出ませんでした。
原稿が書けなかったのです。

だからこの悔しさを秋につなげようと、「新刊を出す!」と決意したのです。

●新刊を出すと楽しみにしてくださる方が増えた!
個人的に十分なくらい、増えました。
夏の時の反応とかなり違いました。
購入してくださる方も増え、会話も生まれ、終わった後もツイッターで戦利品報告してくださる方も増えました。本当にありがたいことです。
それがRTされ、また違う方に見てもらえる。
前回のイベントでは少なかったこの反応が増え、私も今後の励みになるのです。きっと今回のデザフェスに出なかったら、私は今のモチベーションを維持できていません。
このnoteも3日坊主にならなかったのは、陰で支えてくださる方々のおかげです。
読者がいなかったらきっと更新できていないでしょう。
出した甲斐がありました。

●私は、一生懸命な人が好き
今まで私は、毎日の努力を怠る日々がつづいていました。
楽だからですね。仕事してると疲れますし、休みたいですし、楽に暮らしたいからですね。
でもやっぱりそれでは前には進めない。何かやらないと変われない。

ということで作った習慣が、10月のインクトーバー。
どんなに忙しくても更新するという決意のもと臨みました。
結果、31日連続クリア。見事達成しました。
それからちょっとずつ変わっていったとそこでも思います。
日々の積み重ねが大事と、ここ1か月で勉強し、デザフェスに出てみて、またそれを実感するのです。
毎日こつこつと。それが自然にできる方が、作家として続いていくんじゃないかと。

一生懸命。

きっと多くの作家さんが普通にやっていること。
私もそうでありたい。
再び、決意することができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?