見出し画像

16年連続「不的中漢」の金杯予想〜中山金杯編〜

前日となりましたので、枠順と前日オッズが発表されました。

両金杯ともに全く自信が無いので、「おみくじ」程度に予想していきます。。。

スクリーンショット 2022-01-04 19.22.31

こちらが中山金杯の枠順となります。

スクリーンショット 2022-01-04 19.23.33

上記は前日19:30現在のオッズになります。オッズが示す通り、一筋縄ではいかないのが、金杯。非常に難解なレースです。

🐴展開としては、シャムロックヒルが逃げて、トーセンスーリアとロザムールが先団を形成する形ですんなり隊列は決まりそう。ペースはややスローでゆったりとした流れを予想します。

今週から「Cコース替わり」であり、内の先行馬に有利な状況か。

ロス無くレースを運べて、好位から長くいい脚を使える馬から馬券を組んでいきたいと思います。

◎7 トーセンスーリア

◯6 ヴィクティファルス

▲11 シャムロックヒル

△8 レッドガラン、17 スカーフェィス

☆2 タガノディアマンテ、3 コスモカレンドゥラ、10 ブレステイキング


人気している下記の馬は軽視します。

💀※4 ヒートオンビート、16 ウインイクシード

ヒートオンビートは馬柱を見れば軸で買いたくなる一頭ではあるが、この中間の動きが良く無い。12/24に横山武史騎手が跨りCWで負荷をかけているが、いい時の動きでは無い。「前走くらい動ければ」との声もあるが、状態は上向いてきていない。

また、初中山競馬場で、良績は外回りコースに集中しており、内回りの中山芝2000mに対応できるかは疑問である。


ウインイクシードは間違いなく、中山内回りコースの巧者で、抑えなければならない一頭である。

しかしながら、「明け8歳」とういう事もあり、調教の動きは明らかに陰りを見せている。そして、このレースの「死枠」でもある「8枠」過去10年で(0.1.1.22)と圧倒的に不振である。あくまでも抑えまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?