見出し画像

書く頻度の高いeEって

私の備忘録、教室での私の説明用としてのノート
そのノートを書ける日は、カリグラフィーのアルファベットを清書しております

eEって

eEって、英単語ではかなりと言って良いほど
入っていますよね。

カリグラフィーするようになって何度も何度も書きます。
特に小文字のe

そろそろ、季節のご挨拶の時期
Season’s Greetings

Dear 〇〇

Summer Greetings

秋には
Haloween

冬にはもっと
Merry Christmas

Noel

New Year

Valentine

良く出て来ます

他の頻出文字もあ、r、s、n、m、etc... ありますが
e自体のバランスから次の文字を書く時
いわゆる、文字間

レッスンでは、生徒さん達にポイントレッスンする事の多い部分です

そして、小文字eの書き方
日本人にとっては、カリグラフィーでのeの書き順
以外と慣れなかったりするんですが。。。
カリグラフィー書体は、
2stroke(2画)で書きます。

筆記体では、1strokeですが
筆記体は、カリグラフィーで習うカッパープレート体とは似て非なる書体

eを美しく書こうとした時
結構、一筆書きのイメージが脳にあるので
簡単そうで難しい💦
と言う感じでしょうか。。。

擬態化し易い小文字 e

基本のItalic体やカッパープレート体は、シンプルですが。。。
Gothicやfraktur
特にBookhand・Humanist体の小文字eってとっても大きくって
他の書体と比べても
とっても今っぽい
LOGOデザイン等に使い易いeです

私は、カエル🐸にも見えて来ます💕

では、次のfF迄。。。to be continued...

現在、季節のご挨拶、Summer Greetingsの手書きカード
制作中です。。。

「#カリグラフィー」
「#書道」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?