見出し画像

初めての本

何もかも手探りで描いて決めた本。

表紙 ハンマートーンGA170kg スノーホワイト
本文 美弾紙ホワイト
遊び紙 トレーシングペーパー52kg ピンク

本当は6月に出すつもりだった。
でも本を出してないのにアンソロ主催しようとしてたし(正気か?)、4月にちょうど大きいwebオンリーがあったり、なにより6月のスペース数えげつないらしいので出せるうちに出すかーと決意した。

紙見本取り寄せてないけど、名前と画像検索で上の仕様を決めた。
でもこれがまぁ、予想のとおりに良かったのであった。

家族がいる空間で開くのが恥ずかしくて公園で読んだ。

紙と絵柄とフォントが合っている気がする。
表紙、目次、見出しのフォントはほのか明朝。

本文の美弾紙ホワイトと私の細めの線が合ってる気がする。

ちょっと裏写りはある

裏表紙はふたりのメンカラーを混ぜて塗った。

裏表紙はよりハンマートーンの良さが分かる

人を描かずに正解だった。紙質が伝わって満足。

ふたりがなんやかんやありつつも付き合うことになるっていう内容だったのと、発行が春なので、芽吹きをイメージ。
遊び紙はピンクにして、ちょっと桜っぽいアクセントもいれた。
カラーイラストが分からなすぎて、いつもの描き方だとクリアPPもマットPPも合わないなーと思っていて。
思い切って特殊紙にしてみた。

紙の本にしてみて、反省するところは山のようにある。
webと紙の違いは大きい…。
でも、形になって良かったなーが先に来た。
なんだかんだ毎日こっそり手にとって読んでしまう。
印刷所さまさま!本当にキレイに仕上げてもらった。

次の紙はどうしようかな〜?
これが同人誌の楽しさなのね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?