パーパスブランディングとティール組織

ティール概要

ライトニングトーク
アトラエたけださん
ティール組織
活き活きと働ける組織

組織とブランディングの関係
将来を描いた姿
ビジョンのために何をするか
全員が毎日大事にする価値観

クレイグラーマン
組織形態が文化を作る

ホラクラシーは日本ぽい。
サンリオはなんでもやる。多様性を認めてる。

組織形態がブランドも作る。

使い方を提案する無印。
シンプルな機能、余白の使い方。

ダメなものは伝えて、他は自由にする。

ロゴの使い方

多様な価値観あり、これから伝えていく。

マトリックス組織

何をしたいかを常に問われる。
会社よりも個人の人生の方が重要という組織。
会社という枠をどれだけ取れるか。

ガイアックスはガイア理論より
新卒入社の60%が起業している。

部下ではなく投資先という関係性に
すると、全て自由に全てオープンに
会社がコミュニティに

プロジェクト単位で人が集まる。
残るのはブランディング。
何のためのブランディングか?
経営者は何を考えているのか?
ミッション、ビジョンが伝わることが重要

ミッションの研修は、あなたのミッションは?
ミッションはある方がオススメという研修。
みんなが自分らしく生きられるのが重要。
自分を大切にできて初めて他人を大切にできる。

会社組織としてできるのか。
共感してもらえるか勝負
一人一人のミッションが重なる部分を見つけていく。
沖縄で働いてた時は、毎日潜りたい。仕事はクラウドソーシング。
売上が下がったのは関係なくソーシャルインパクトで測っていく。
資金さ集められるところから集めていく。バランスシートで見られる経営になってきている。
お世話になってるから、支払いたいという会社にしたい。

報酬は?
ベーシックインカムにしたいが、フラットな組織は、手当で差をつける。
モチベーション3.0
ライフプランを出している。3年後どうなりたいか、で、テーブルを作る。
管理部門は、評価わからないので、社外評価。会社で払うのは厳しいから、副業推奨。
リモートワークは弊害あるの?
やって出てきた問題を現場で解決することが重要。

リーンスタートアップとか、アジャイルですっていって走りながら改善する。

褒める、叱責はダメ。
困ってることをオープンにしている。
共感的コミュニケーション(NVC)を重視している。

辛いってなった時に共感ベースで話をする。
世の中との折り合いのつけ方。
変化を加速させるのは、派手なチャレンジしてる人の失敗で加速する。
自分らしくチャレンジできるかどうか。

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