見出し画像

転職日記② 「あなたのチームでの役割を教えて下さい」

↑就活で必ず聞かれること。

-どんな仕事も一人では出来ない。
-チームで支え合って取り組むものだ。

私は学生時代の話を例に出し「チームではリーダータイプです!」と語っていました。
(…「本当はチームプレーは好きではないんだけどなぁ…」と思いながら。)

どんな仕事も(フリーランスであれ)完全に一人で出来る仕事は無い。仕事=チームプレーだ、そういうものだ、と思いながら営業の仕事をしていたけれど…あれ?自分がコントロール出来る範囲があまりに狭いことに気付きました。
営業には、エンジニアのようにプログラミングをしたり、見積を作ったり、専門知識の説明をすることは出来ませんでした。

転職日記①でも書きましたが、私は、自分の行いがストレートに結果に繋がることが好きなようです。全部自分でやりたい!コントロールしたい!(こう書くと、我儘な人間みたい^_^;)

本当は個人プレーが好きな自分を騙しながら、チームプレーの仕事に勤しみました。
だけど、自分でコントロール出来る範囲の狭さに、もどかしさが募っていきます。挙げ句の果てには、どう努力すればいいのか自体が分からなくなり心が萎んでいきました。

そんな私は自分に正直に我儘になってみようと思ったのです。
「個人の裁量の多い仕事がしたい」
これが、転職を考える際の軸の一つになりました。

#転職

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?