運命

運命とはその瞬間に於ける自らの解釈でしかない。

例えばAとBと言う選択肢があるとして

Aを選ぼうと思っているが、それは運命によって定められていることかもしれないからBを選択するとする。

しかしその変更すらも運命によって定められていたことだと言うことも出来るし

その変更を自由意志と呼ぶことも出来る。

畢竟それは我々の行為や事象をどう表現するかの違いに過ぎない。

我々がそれらを俯瞰的に観測出来ない以上、表記の揺れにしか過ぎない。

運命と言うのは内容がびっしりと書かれた本かもしれないし、中身が白紙の本かもしれない。

我々にその中身を知る術が無い以上

その頁を捲る手を運命と呼ぶことも出来るし

自由意志と呼ぶことも出来よう。


あなたのご好意が、私の餌代になります。