「才能なんて」 あとがき

マジミラに応募した曲の「才能なんて」のあとがきです。

歌詞については特に言及するつもりはないです。わかりやすく書いたつもりなので。まあ、ひとつ前のnoteを読んでくれたらバックグラウンドは分かるかもしれない。


ここでは曲制作のこだわりを書きます。

この曲を作るにあたって、意識した曲はOrangestarさんの「Uz」です。このnoteを読んでる人は多分聴いたことあると思うからわかると思うんですが、Uzってとてもかっこいいですよね。イントロとAメロのオケはかなり意識した。

Bメロは特になし。夜中3時に布団の中で思いついてメモしたのを形にしただけ。Aメロとサビのつなぎとして適切なものが書ければいいな、というそんなノリ。

サビ。この曲の根幹になるところ、かつ一番最初に思い付いたところ。この部分も夜中3時に布団の中で思いついた。ひとつ前のnoteで書いたことを考えていたらふっと降ってきたので、この曲を作ることに決めた。メロディはいつも通り、高音で攻めていった。あと、言葉を詰めすぎないことを意識した。たとえば、「Uz」とか「ストラトステラ(ナユタン星人)」とか、「ライハーズノット(末代雨季。)」のサビのメロと言葉数がとても好きで、それらを意識して作った。(敬称略)

一番は以上。

二番は苦肉の策で何とか乗り切ったって感じ。特に言うことなし。動画として投稿するときにはいろいろ変わっているかもしれない。

ただ、ラスサビの転調かっこいいでしょ?僕はよくラスサビで転調しがちなんですが、これはいい感じの転調になったと思う。


こんな感じです。

この曲は荒い部分が多いけれど、僕の曲のなかで一番いい曲になったかな。久しぶりに「歌詞」を書いたって感じがした。僕の活動において重要なポイントになる曲だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?