見出し画像

GALET'S すざんぬさん×REA RAREさんのリボン痛バッグ(Mサイズ)を遠征で使った話

先月、静岡で行われた一泊二日・現地集合現地解散の推しのツアーに参加しました。
そこにGALET'S 渋谷109店(Twitter)のすざんぬさん×REA RAREさんのリボン痛バッグ BLUE (Mサイズ)で作った痛バを持って行きました。

商品ページはこの下から見れます。

ほぼ初めての痛バで工夫はしましたが、もっとすごい作例はTwitterとかに沢山上がっているので、「現場に持って行くバッグ」としてのレビューのようなものを書いておきたいと思います。

まず、さすがに冬の一泊二日+αの荷物をこのバッグに入れ込むのは到底無理でした。
なので別にもう一個、機内持ち込みサイズのキャリーケースも持って行っていって、手持ち用のバッグとして使いました。

ダブルファスナー。これが何かと取り出したりしめたりが楽で便利でした。

意外と物が入る

使ってみて一番思ったのがこれ。
空の状態では「これはあんまり入んないかな」と思っていたのですが、入れてみると意外と容量がありました。

実際に2日目終わって横浜へ向かう踊り子号車内で撮ったバッグの中身。
多くてめちゃくちゃなのは私の仕様です。

左奥から順に
A4用クリアファイル、 600mlのペットボトル、マスクポーチ、InRed付録の推し活ポーチ、ハゴロモの「現場に連れてくファイル」、個包装のマスク数枚、なぜか入れてしまっていたヘアアイロンの説明書、ペンケース、モバイルバッテリーの入った巾着、薬とかが入ったポーチ、長財布、Kindle paperwhite、アルコールジェル①、抗菌グッズと化粧直し用コスメの入った大きめのポーチ。
あと、クリアファイルに隠れている大きなファスナーつきポケットに、手前の二つのポケットに蓋をつけたウェットティッシュと、普通のポケットティッシュとアルコールスプレー。
更にコードリールにつけた交通系ICカードとアルコールジェル②も入れてました。

その上、もちもちマスコットを入れたポーチとタオルハンカチも入れてたので、ほぼパンパン(写真で空いてるように見えるスペースにタオルハンカチがいた)。

見た目以上に物が入るし、ダブルファスナーで取り出しやすくて、バッグとしての使い勝手はなかなか良かったです。

A4クリアファイルがギリギリ入るけど……

さっきの「入っていたものリスト」にも書いていますが、今回ほぼ新品のA4用クリアファイルに必要な書類を入れて持って行きました。

まず、高さ的にギリギリでした。

そして、クリアファイルはこの一泊二日でここまで傷だらけになりました。

荷物の扱いはひどい自覚はありますが、クリアファイルはここまでダメージを負いました。中の書類も綺麗な状態とは言いがたかったです。
スーパーハードホルダーを使わないと薄い紙類はダメだと思います。

A4パンフレットとファイルケースも入るっちゃ入る

あと、観劇用にA4のパンフとファイルケースが入るか尋ねられたので、それぞれ入れた写真もあげます。

パンフを入れた状態。かなりギリです。傷つくのが嫌な人は別にパンフ用のバッグがいるかも。

ファイルケースは一応「入る」のですが、天マチからははみ出ます。

天マチのファスナーはケースだけ入れた状態だとしまりますが、ケースはバッグの真ん中に入れる必要があります。

パンフはともかく、ファイルケースを入れたいなら、Lサイズを買った方がいいかもしれません。

でもちゃんと自立するし使い勝手がよい上、可愛いのでおすすめです。

以上です。