見出し画像

#1ヶ月書くチャレンジ Day 4

ここ数日忙しかったのとちょっと体調がよくなかったので、日が開いてしまいました。

(一応)4日目のテーマは「今1番変えたいこと」。
うーん、なんだろう。やっぱり変えたいのは「自分」でしょうか。
具体的に言うと、先延ばし癖と飽き性と整理整頓下手をどうにかしたい。

先延ばし癖と飽き性の併発はキツイです。
イソップ童話の「うさぎとかめ」のうさぎはまさに私。スタートダッシュとラストスパートに賭けるしかない。
着手は早くて、5〜7割くらいまでは割とすぐできるのですが、途中で飽きるのでそこから先が全然進みません。締切があればそれにはなんとか間に合わせることができるのですが、締切がないと本当にダメ。「今日やらなくても何とかなる」になっちゃう。

整理整頓も本当に苦手です。私の部屋も職場の自席もカオス。
職場は大体どこに何を置いているか把握しているのでまだどうにかなっているのですが、部屋は……。

「部屋を片付けよう」と1年は思っているのですが、思っているだけ(先延ばし癖)。休みは大抵寝てるか遠征してるか。
でも、今推しのグッズが一部見当たらなくなっているので、反省して本気で片付けようとしています。とりあえずいらないものを少しずつ捨て始めました。
職場の机の上も、上司が不在で暇なはずなので明日片付けます。

以上、飽き性からの先延ばし癖で、1ヶ月書くチャレンジ4日目で3日飛ばした自分の反省文でした。