見出し画像

編みかけ、何に入れていますか


編み物好きの方々は、編みかけのものをどんな風に保管しているのだろうか。私は今年の秋ごろにとても良いアイテムを見つけた。ダイソーで販売されている巾着型のコスメポーチ(価格は300円)だ。

ダイソーだけど300円。コスメの他にスキンケア用品も一緒に入れられそうな大きさ。


巾着タイプで開け閉めが楽。

靴下とかスヌードくらいだったら2~3枚入るし、大判ショールやウェアの編みかけも入れることができて、(こちらは使っていないけど)底部のファスナーを開けると輪針やスケールなどの小物類が収納可能。

この巾着の他に、これもまたダイソーのバッグ型衣類収納ケースを持っていて、そちらには着分購入した毛糸や余り糸を入れたジッパーバッグを詰め込んでいる。

私が持っているのはこれくらいで、逆に言うとこれくらいで収まる量の毛糸しか持たないようにしている。きっと、世の中には編みかけを入れるバッグをいくつも持っていたり、押入れが丸ごと毛糸収納になっている人もいるのだろう。それはそれで楽しそうだけど、私は絶対に管理できないのでほどほどにしている。

ちなみに、巾着ポーチを見つけるまでの編みかけはというと、上記のバッグ型収納ケースに一緒に入れていた。もうパンパンだったので、良いものを見つけられて本当に良かった。



あとは道具入れ兼マルチケースもあるので、こちらはまた改めて記事にします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?