見出し画像

「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」について知ろう

先日、Rakuten Mobileより「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」プランが発表されました。

1ギガ0円から利用出来る衝撃的な料金プラン。
「Rakuten UN-LIMIT Ⅵ」について簡単に解説します。
・契約手数料金 0円
・月額利用料金 0円(1GBまで)
  ┃
  ┣ 1GBまで  0円/月
  ┣ 3GBまで  980円/月
  ┣ 20GBまで 1,980円/月
  ┗ 無制限  2,980円/月
         (税抜き)
 ※詳細は公式HPでご確認ください。

・解約料金   0円
・通話料金   0円
 +ポイント還元(5,000円相当分)


いままでのプラン「V」はどれだけ使っても月額2,980円がウリだった。
しかも最初の1年間は無料と大変お得なプラン。
しかし、大手3キャリアが続々と値下げを発表した事により魅力がなくなった。
それどころか、大手えキャリアに比べてエリアが劣勢なので、逆に割高に見えてしまう。
そんな背景もあり、「Ⅵ」が生まれた。
Rakuten Mobileは絶賛基地局を増設中です。
多額のイニシャルコスコが掛かります。
そのうえ、狭いサービスエリアをカバーする為にKDDI(au)に回線を借りている。
その分のランニングも掛かってくる。
楽天からKDDIへレンタル料として1ギガにつき500円も支払うそうです。
正直、契約数を増やせば増やすほど赤字が拡大する構図です。
三木谷社長はもはや携帯電話事業で儲ける事は考えてないんでしょうね。
携帯電話を通じて顧客を囲い込み、ほかの儲かっている事業の販路拡大のツールにでもするのでしょう。

携帯電話事業者が儲ける気がない = Rakutenの利用者はお得に利用出来る可能性大

携帯電話事業まだまだ目が離せませんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?