見出し画像

初めて作った【 暁 闇 】のお話し。

試行錯誤して初めて作って、ituneにもリリースした【 暁闇 】について今回はお話ししてみようと思います。ファンのみんなは馴染みのあるこの曲は、もちろん私たちにとっても初めての曲なので思い入れがたくさんあります。
歌詞はひとつ前のブログで投稿してあるのでぜひ見てみてくださいね。

まず、タイトルの「暁闇」とは”月が出ていない明け方”を意味しています。みんなこの「明け方」というと夜明けくらいを想像すると思うけど、正しくは夜というのは3つにわけることができて、3番目にあたる夜中の2時から夜明けまでの時間を指します。

夜中の3時とか4時って少しネガティブな気持ちになったり考えこんでしまったりセンチメンタルになりやすい時間とも言われているそうです。

そして「暁闇」は過去の恋愛経験を参考に構成しています。誰しも感じたことのある虚無感や胸の痛みをそっと思い出すような曲になっていると思います。このころはギターしか弾けなかったので初めてギターで作曲した曲でもあります。初めて作ったにしてはサビ入りで始まるキャッチーな曲になれたのではないかなと思いました。

この曲もそうだけど、まだacoustic ver.なのでギターのみの構成ですがこれからバンドアレンジやDTMでの編曲も予定しているので楽しみに待っててほしいです。

はじまったばかりのCaldiem.!Voの大稀が4月に鼻のポリープの手術を控えているので、積極的な活動ができずユニットとしてももどかしいのですが、新曲制作やライブに向けて既存曲のアレンジなどをしています。なかなか表面化できる目立った活動ができませんが前向きに考えていまは耐える期間なので大稀が全快する6月頭くらいまで温かく見守って待っていただけると本当に嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?