見出し画像

【TGS2023】一般公開日に参加した感想を書きます!

はい。どうもカルチョスです。noteの最初の記事がTGSの話になるとは思いませんでしたが、表題の通りTGS2023の一般公開日に23(土)に参加してきたので感想を書いて行こうと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m
※文章中に記載の商標名・製品名などは各社の登録商標です。


会場の雰囲気について

9-11ホール

9-11ホールから会場内に入りました。スクエニミュージックブースとオフィシャルグッズのコーナーに用事があったのでまずはこちらから。『UNDERTALE』のグッズを販売しているFangamer Japanさんや、SIEさんの公式グッズコーナーがかなり賑わっている印象でした。その他、インディゲムコーナーを見て回りましたがARやVRの展示が目立っていました。あと、ホール外がコスプレのコーナーだったこともありレイヤーさんをたくさんお見かけしました。グラディオのコスプレの方がスクエニグッズショップ見に来ていてかなり良いプロポーションしてたので、「あぁこの日のために身体絞ってきたんだろうなぁ!」と思った次第です。

スクエニミュージックブースのコメント・イラスト投稿ボード
スクエニグッズショップのドラグエグッズの展示
スクエニグッズショップのドラグエグッズの展示
FFXIVグッズ
FFXIV仕様のアナログレコード
FFXVIブリングアーツの展示
FFXVIのグッズ

4-6ホール

スクエニブースを始め、大手メーカーのブースが多く集まっていました。スクエニのイベントステージは4年ぶりということもありお客さんが集まり過ぎておりFFVIIリバースのステージは観覧出来ずでしたが、展示はしっかり見れたので良かったです。

カーネルおじさん
スライムキング
ゴールデンスライム
FFXIV「クリスタリウム」ブロックアート
FFVIIR ハーディ=デイトナ
FFXIVモグとアルファ
セガ/アトラスさんのブース
バンダイナムコエンターテイメント/バンダイナムコオンラインさんのブース

7-8ホール

こちらはゲーミングデバイスのブースが中心でしたがレベルファイブさんも出展していて低学年のお客さんが親御さんと一緒に来場していました。

まとめ

今回1-3ホールをあまり見れなかった(スクエニミュージックブースのカプセルトイ回すの忘れたことに気づいて、9-11ホールに戻ってしまったのが原因)のと、ビジネスデイの参加を見送ってしまったので各社タイトルの試遊はほとんどやらなかったのですが、4年ぶりに全館使った開催ということもあり大いに盛況だったなと思いました。中々普段こういう機会じゃないと一般のお客さんがどう各社のゲームを楽しんでいるのか直接見る機会ないのと、業界内外の社外の人と話せる機会ないので、来年は事前に申請出してビジネスデイにも足を運べるよう対応進めたいと思います。(一般公開日も参加しますが、来年の開催はTOKYO GAME SHOW/東京ゲームショウ公式X(旧Twitter)でお知らせがあった通り、9/26(木)~9/29(日)とのことなので、一般公開日は土曜日のみの参加になるかもですが…)
https://twitter.com/tokyo_game_show/status/1705932503855600004

最後に

スクウェア・エニックスアプリのスタンプラリーで抽選マシーン回したらA賞だったのですが、FFVII/FFVIIECのミニクリアファイルが当たりました!対戦ありがとうございましたm(_ _)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?