見出し画像

【感想】オクトパストラベラー オーケストラコンサート-To travel is to live-夜の部を鑑賞しました!!

はい。どうもカルチョスです。本日はニューデルスタもとい昭和女子大学人見記念講堂にて開催されたオクトラオケコンの感想を1曲ずつ書いて行きたいと思います!!

※ゲームのネタバレを多分に含みますのでご注意ください!!
※文章中に記載の商標名・製品名などは各社の登録商標です。


SET LIST 第 I 部

OCTOPATH TRAVELER-メインテーマ-

『オクトパストラベラー』のタイトル画面で親のBGMより聞いたBGMですね。"コンサートの始まり"を感じさせる展開に仕上がっていたのが印象的でした。

リバーランド地方

『オクトパストラベラー』のリバーランド地方を歩いているときに流れるフィールド曲です。川のせせらぎがオーケストラでも再現されていて素敵でした。

バトル I ~勝利のファンファーレ

『オクトパストラベラー』の序盤で親のBGMより聞いたBGMです。イントロがすごかったのと勝利のファンファーレもオケコン独特の良いアレンジでした!

記さざれる島オルサ

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の物語的に重要なロケーションのBGMですね。僕は大陸の覇者のメインストーリーを現状進めていないですが、サントラで聴いていて神秘的な印象を受けたのですがオケコンでもそれは健在でした!

"深淵の覇者"サザントス

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』でも人気のサザントスさんのテーマ曲ですね。後半に連れてバトルを意識してなのかテンポが早くなっている印象を受けました!

白雪舞い落ちる街

『オクトパストラベラー』のフロストランド地方の街(フレイムグレース、スティルスノウ、ノースリーチ)の曲ですね。僕も以前#オクトラ弾いてみたでGarageBandを使って弾いたことあるのですが、イントロのピアノのしっとりした感じが雪がしとしとと降る様を体感できてオーケストラで聞いても素晴らしかったです!

薬師アーフェンのテーマ

ここから3曲はサックスの鈴木広志さんがオーケストラの前で演奏してくだいました。『オクトパストラベラー』の朗読劇でも聴きましたが、アーフェンのキャラの特徴を表した曲なのが特徴的でした!

商人パルテティオのテーマ

『オクトパストラベラーII』の商人パルテティオのテーマ曲ですね。こちらもサックスが特徴で、ゲーム中だと章の終わりのタイミングで流れることが多いので自分も耳によく残っています。数ヶ月前にゲーム中でも聴いているので感慨深かったです!!

富を授けし者

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』の持たざる者オスカのテーマ曲です。
サックスのジャズィ~な感じがオケコンでも表現されていて良かったです!

宝物のために~ボスバトル2

前半ラストパート。『オクトパストラベラー』の商人トレサのボスバトル前のテーマから~のボスバトル2のバトルエクステンドですね。「OCTOPATH TRAVELER Break, Boost and Beyond」ではバンドのバージョンが聴けましたが、オーケストラ演奏もヤバかったなぁ~!!テンポが中々早い曲なので聴き応えバツグンでしたね!

SET LIST 第 II 部

風掛ける、戦場

『オクトパストラベラーII』のヒカリ第一章の戦場の場面などで聞ける疾走感溢れる曲です。僕が最初に聞いたのはTGS2022の会場でしたが、聴いた直後に作りたかった曲のアイデアが浮かんだ思い出ある曲でもあります(笑)。オケコンバージョンは『FINAL FANTASY VII リメイク』や『FINAL FANTASY VII リバース』でアレンジャーを担当されている島翔太郎さんのアレンジということもあり、メッチャカッコ良かったです!!

華やかなる都会

本日のオケコンはこの曲聴くために来たと言っても過言ではないくらいに聴きたかった一曲です。『オクトパストラベラーII』のニューデルスタの曲になりますが、夜のパートも来るよなぁ~と思っていたらそこからまた昼のパートに戻るというアレンジが秀逸でした!!神過ぎる!!

理を司る者

『オクトパストラベラー』で隠しジョブ手に入れるために倒さないといけない敵と戦うときに流れる曲ですね。僕は隠しジョブをゲーム中でゲットできていないのでサントラでしかガッツリ聴いていないのですが、オケコンもオケコンで隠し味として『オクトパストラベラー』のメインテーマのメロディがさり気なく仕込まれていてやべぇと思いました(笑)。

背中を押して

『オクトパストラベラーII』のイベントシーンで流れる曲です。オケコンのアレンジも聴いていて思わず目頭が熱くなりました!

旅立ちの唄

ここからはボーカルの國土佳音さんがオーケストラの前で歌ってくだいました。『オクトパストラベラーII』のアグネアのストーリーのイベントシーンで流れる印象的な曲です。エピローグでアグネアがスターデビューしてニューデルスタの舞台に立つシーンがあるのですが、まさに現実世界のオーケストラの舞台にアグネアが立って歌っている様を見ているようで感無量でした!

きぼうの唄

『オクトパストラベラーII』のアグネア第5章のドルシネアさんとのバトルで流れる曲です。僕は何度もゲーム中で聴いていますが、オケコンで聴くとゲームで聴いたときとは違う感じを味わえたので良かったです!

灯火の守り手~欲望の道に待ち受ける者

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』のイベントシーンで流れる重要な曲から~のエリカさんとのボーカルボスバトル曲ですね。先程のアグネアのような明るい印象から一気にダークな感じで國土さんが歌っていたのが印象的でした!

決意

『オクトパストラベラー』の決意と『オクトパストラベラーII』では揺るがぬ決意のメドレーです。最近は後者の方をゲーム中のイベントシーンで聞いていたので印象に残っています。こういう似た曲調の楽曲同士がメドレーで聴けるのもオケコンならではだなぁ~と思いました!

王道を求めて~決戦2

『オクトパストラベラーII』のヒカリのボス戦前に流れる曲から~の決戦2です!前者は僕も大好きな曲でムゲンとの戦い前にガッツリ口ずさんでいましたね(笑)。坂本圭さんの笛のメロディが凄すぎて感動しました!!

旅立ちの果てに立ちはだかる者

『オクトパストラベラー』の各キャラクターの最終章のボス戦で流れる曲ですね。僕はゲーム中でシメオンと戦ったときに2時間この曲を聞き続けた記憶があります(笑)。オケコンのアレンジもメッチャ熱くて最高でした!!

魔神の血を継ぐ者~明日を望まぬ者

ここでボーカルのYuccaさんと村上敏明さんが登場しましたね。思わず「ラスボスキタァーーーーーーーー!!!!!!!!」と心の中でつぶやきながらワクワクして曲が流れるのを待っていたらまさかの「明日を望まぬ者」からのスタートで思わず目から汗が大量に流れ始めました((泣)。ちょうど20日(水)にYouTubeで『オクトパストラベラーII』のラスボス戦を生配信していまして、後半アドレナリン全開で歌いながらバトルしていたのでオケコンで聴けて感無量でした(泣)。

途中から『オクトパストラベラー』のガルデラ後半戦で流れる「魔神の血を継ぐ者」に変わったので空耳歌詞流れないか一瞬焦りましたが、どうやらこのオケコン独自の歌詞だったようで安心しました(笑)。ソプラノ、テノールパートが交互に来つつも、最後はソプラノとテノールパートが同時に来るというとても新鮮なアレンジでした!!ありがとうございましたm(_ _)m

(アンコールI) 踊子プリムロゼのテーマ

バイオリン吉田篤貴さんとギターの塚越廉さんお二人によるセッションが印象的でした。

(アンコールII) キャットリンのテーマ

正真正銘ラストの曲です。「えっ?最後この曲なの?」と一瞬思いましたがオーケストラアレンジならではって感じでこれまで登壇したゲストの方々が最後集まって演奏する姿がとても胸熱でした!!いやぁ~これは経験値貯まりそうです(笑)。

まとめ

という感じでセットリスト曲の感想を一通り書きましたが、改めて音楽の素晴らしさを体験できて何よりでした。ゲーム中で流れる曲はオーケストラで演奏したものでも圧縮されてしまうので、生で聴いた方が得られるものが多いと思っています。僕はちょうど趣味でGarageBandを使って作曲の学習していることもあり、リアル楽器はピアノしか弾ける自信がないゲームエンジニアなのですが、今回のコンサートは間近でオーケストラの演奏やボーカリストさんが歌う姿を見れたので得られたものは本当に多かったなぁと思ってます。本コンサートのアンケートには今回聴けなかった曲のリクエストも含めてガッツリ書いて送ります。コンサートを開催して頂いたスクウェア・エニックスさんを始めとした関係者の皆様方、本当にありがとうございました!!

キャットリンとパンフレットとチケット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?