見出し画像

【毎日が文鳥】ペレットについて

うちの子たちはみんなペレットを主食にしている。
でも最初はペレットメインでシードは放鳥時自由に食べれるおやつにしていた。

当時はシードは大好きだけど、食べつくすほどたくさんは食べなかったんだけど、今は朝の体重測定時のご褒美や、訓練(「スピン」というぴょんぴょんしながら回る、「飛べ」という飛んでから帰ってくるという簡単なもの)のご褒美としてカナリーシードをあげるくらい。

ルナに至っては、カナリーシードは好きだけど他のシードはピンとこないし欲しがらない。ぴよまるもそこまで大好きでもない。

このみんなが主食にしているペレットだが、いろいろなものが発売されており、色々ためした結果今の
・ラウディブッシュローファットニブルス・・・メインの主食、基本これだけ。食感脆めなのでなんかみんな好き
・ズプリームフルーツブレンドXS・・・少しだけ混ぜる。一人餌練習にも。
におちついた。

ちなみにサザナミインコのラムネも同じものを食べている。

ペレットはそれぞれ味や食感、粒の大きさ、崩れやすさなどが違っていて好みが分かれる。
私の主観とうちの文鳥たちの感想だけど

●マズリ・・・なければ食べるけどそこまで好きでもない。

●黒瀬のNEO・・・嫌い。できれば食べたくない。

●ラウディブッシュデイリーメンテナンス・・・昔は食べたけどそんなに好きではない。油臭いにおいがするから好きではない可能性。

●ハリソンスーパーファイン・・・食べなくないけどそんなに好きではない。ハイポテンシーのほうが若干好きだが、それほどではない。

●キクスイ ペレーフィン・・・好き!お菓子!(食欲がないとき、おやつに)もろいので一人餌練習にも向いている。

●ラフィーバー・・・プレミアムダイエットもグルメペレットもあまり好きではない。

他にもちょいちょい試したけどあまり食べなかったのか名称を覚えていない。残ったペレットはペレットに切り替え練習のお友達のセキセイちゃんに差し上げた。好みがあるので好きなものを見つけてもらうためである。
この子はハリソンに落ち着いたらしい。

海外系のものは入荷が急に途絶えたりするので、なるべくストックしておくようにはしているけど、数か月途絶えたときにすごく困る。

メインのラウディのローファットは特に扱いが少ないので基本は通販だ。
だいたい11羽でひと月1袋もつか持たないかぐらい。1袋2700~2800円ほどかな。なかなか高い。

ちなみにシードはお安い。
なぜシードの方が好きなのにペレットなのかは、よく記事や飼育本にもあるが、基本的にネクトンやカトルボーンパウダー、ヨードなども含まれていて、サプリのような補助栄養がなくてもペレットで完結しているのと、病気のときの療養食がペレットなのでシードを食べている子からすると、ペレットは不味くて食べられないからだ。

ペレットに慣れていると、好みじゃなくてもそれしかないなら食べてくれる。
ちなみに切り替え練習はうちはしていないけど、友人のセキセイインコちゃんも切り替えできたので、根気よくすれば切り替えてくれると思う。
この子の場合はダイエット目的なので、これしかないからそのうち食べたのこと。

シードがだめということではないけど、ペレットも食べれておいた方がいいよねとは思う。
シードはシードで腹持ちがいいので、一時期うちは1食置き換えでダイエットにも活用していた。今は少し落ちてきたのでペレットに戻している。

なので、飼い主さんの使い分けでよいとは思っている。

ちなみに主食ではないけど、みんなが好きなのは「大好きん」という乳酸菌系サプリ(おやつ?)。
私が食べても甘くないんだけど、なんかみんな好きだ。寄り目になって食べているし、取り出すと戦争になる。
この白い粒にどんな魅力が込められているのかは謎だけど、よそのどの鳥さんも好きなようなので、なんか鳥さんに大変美味なのだと思う。

最初はなにかわかんなくて食べなかったけど、味を知ったら虜になったので、まだ上げたことない飼い主さんはあげてみてほしい。比較的安価で手に入るのも魅力。
あとうんちの切れが悪いときにも上げるようにしている。さすが乳酸菌なので効果はあるから悪いものではないと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?