見出し画像

なんとなくドッグセラピー

リンダが来て歩く速度で自宅周辺を観察できるようになった。

そこで気になるのは吸殻などのゴミと雑草。家と家と隙間、道路と公園の隙間などあらゆる所に雑草は生える。そられは行政サービスでは対処できないスピードで。

その草を近所のおばぁちゃん達が地道に抜いている。更に植物を植える人もいる。話を聞くと広大な駐車場のフカフカ芝生は何年もかけておばあちゃんが広げたそうだ。芝生でグランドカバーをすれば雑草が生えないからと。

クソみたいなニュースが溢れているけど、世界はまだまだ優しさに溢れている。自分には世界に何ができるだろう。

散歩しながらのゴミ拾いの他にもう一つ見つけた。それがなんとなくドッグセラピー。散歩中に挨拶をする相手の表情やアクションを見て、犬好きそうであれば足を止める。リンダは撫でて欲しいので近寄る。撫でてもらいながら他愛のない会話をする。その中の何人か「犬が好きだけどもう高齢だから飼えない」と話す方々がいた。そして更にリンダを嬉しそうに撫でてくれる。

これで優しい世界の構成員になれただろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?