洗濯機が壊れて、息子がとびひになった話

家にある家電の中で一番働いてくれているのは間違いなく洗濯機。
そして買ってよかった家電一位も洗濯機。
乾燥機付きの洗濯機を持っていないけど気になってるって人は是非買って欲しいし、興味がなかった人も是非買うことを検討して欲しい。私は人生が変わった。
洗濯機のない生活になんて戻れないし、考えたくもない。

だから「給水できません」のエラーメッセージが出て止まっている洗濯機を見て呆然とした。
ネットで調べられる限りの解決方法を試したけれどうまく行かず、「給水できません」って言ってたくせになぜか濡れている洗濯物を本当に恨めしく思って埋めたくなった。
そんなこんなしていたら保育園から電話があって、「38.8℃の熱が出てるので早めに迎えにきてください」とのこと。

うーーん!こういうのって重なるよね!

こーゆー時に事故したりさらに悪いことが起こったりすることを経験的に知っているので、とにかく無心で迎えに行き、夫に連絡した。
きっと明日も保育園には行けないだろうと判断して、早めに実母も呼んだ。
最近は自分一人で頑張ることをハナから諦めて、すぐ人に頼ることにしている。

幸い早く帰宅した夫がコインランドリーに走ってくれたので濡れた洗濯物を埋めずに済んだし、息子は翌朝すっかり解熱して元気に遊んでいたし、実母は家の掃除を隅々までしてくれたし、実父が手配してくれた修理屋さんは洗濯機を直してくれた。素晴らしいチームワーク。

ベタな感想だけど、当たり前の日常がこんなに素晴らしいものかと洗濯を回すたびに噛みしめながら過ごしている。


ちなみにその後息子はとびひにかかり、顔に発疹ができてしまった。
数日はとにかく機嫌が悪くて、ほんのちょっと思い通りにならないだけで急速沸騰するみたいにブチ切れていた。「もしかしてイヤイヤ期ってずっとこーゆー状態なの‥?」と唖然としたけど、とりあえず今は考えないことにした。

発疹のせいでインパクトのある見た目になっていたけど、息子は全く気にする様子もなく毎回きちんと薬を飲み、軟膏を塗られても気にせず遊んでいた。

もし私だったら「こんな見た目になっちゃって恥ずかしい」とか「人に見られたくない」とか思ってしまうだろうに、息子は本当にいつも通り保育園の先生に笑顔を振りまいていた。
もちろん子供だし深いところまでは考えてないんだろうけど、なぜかその時の息子の笑顔がすごく健気に見えたのを思い出すと涙が出そうになる。

早く治りますように。


●今日の息子●
コップでお茶を飲む時、左手の小指が立ってしまう


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?