息子がもうすぐ二歳になる4月の話

復職してから去年いっぱいまでの半年間くらいは復職ハイもあってか特に大変だと感じることはなかったし、むしろ「充実してる」くらいに思ってたんだけど、
年明けくらいからなんだか辛くなってきた。

正確に言うと「今日はうまくいかなかったな」って思うことが増えた。

うまくいかなかったって言うのは、仕事を終えてから寝かしつけるまでの三時間ほどの過ごし方のこと。

17時半に仕事を終えて、保育園に迎えに行って家に帰ると18時半。
そこからご飯を準備して、食べさせて、お風呂に入れたら20時過ぎ。
その頃にはもう息子は眠くなり始めているので、本当はこのタイミングで布団に連れて行くのがいいんだろうな〜と思いつつ、
でも現実は私の髪が濡れたままだし布団もひいてない。
もっと言うとシンクは洗い物でいっぱいで、使用済みのオムツが口を開けて転がっていて、洗濯物がソファの上に積み重ねられてる。


どんどんボールは投げられてるのに、拾うそばからどんどん取りこぼして、視界全体にボールが散乱している感覚。

不正出血が続いて「体にも心にも負担がかかってたんだ」と客観視できて、
やっと生活スタイルを変える決心がついた。

結論、今までより45分前に帰らせてもらうことにした
+母親にも一週間に一回程度手伝いに来てもらうことにした。

って文章にするとそれまでなんだけど、そこに行き着くまでに色んな葛藤はあった。
時給で働いている以上はもちろん手取りが減るし、何より今から忙しくなるって時間に帰らないといけないのが辛かった。
役に立ってると思えなかったり、不完全燃焼な気持ちが強かった。

けど、「お金より時間が欲しい」と思えるくらいには疲弊していたので大人しく早めに帰らせてもらうことにした。



ってとこまで書いて保存したまま、6月後半の今まで放置してしまっていた。
放置してしまっていたのは余裕がなかったからなんだけど、今読み返すと
「ああ、こんなふうに考えてたんだな」って思えるのでとりあえず投稿。

今から余裕のなかった時の話を書く。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?