見出し画像

平成と令和元年の育休日記(買っておいて良かった家電編)

こんにちは。

現在、育児休業中(8月末まで)のかみーゆです。

現在、家事全般と授乳以外の育児を担当中(産後間もないので奥さんがあまり動き回れない)。そのなかで「これがあったから、少しゆとりある生活ができているな」と感じるアイテム(今回は大きめの家電)に関してまとめたいと思います。

※注釈:僕自身の価値観が「些末な作業で自動化できるモノは投資してでも自動化して時間をつくる(ほかにやりたい事や頭を使うべきことに時間を割く)」と「1番:家族の時間 2番:自分の時間(自己投資) 3番:仕事の時間(収入活動+生活)」なので、それに沿ったチョイスになっています。


現在の段階で、買っておいてよかった家電は2つ! → 今後増えれば追加します。

1:乾燥機能付きドラム式洗濯機

2:食洗器

これらによって家事が自動化されたことによって、休む余裕と勉強時間を捻出できています。

では、以下にそれぞれのどんなところが便利なのかを記載します。※また、今僕が使っているものも簡単に紹介します。

『乾燥機能付きドラム式洗濯機』

我が家ではPanasonicさんのCubeを使っています。 僕が一人暮らしの時に買ったものなのですが、賃貸で使うにはちょうどいいサイズになっていたのが購入の決め手になりました。

購入当初は、僕が洗濯物を「干す+取り込む」のが面倒くさいと感じていたので、「洗濯物を突っ込む → 洗剤突っ込む → おまかせボタンをポチー」で使えるものが欲しいと思って買いました。この、ほっといても洗濯物が乾くことが育児の面でもかなり重宝しています。また、毎日沐浴を実施する都合上、赤ちゃんの洗濯物が毎日一定量発生します。 天気に左右されることなく衣類を乾燥させることができ、赤ちゃん衣類の安定供給につながっています。

『食洗器』

我が家ではこちらもPanasonicさんのものを使っています。

購入当初は、夫婦共働き&どちらも食器洗いが好きじゃないので、食器洗いは機械に任せて、家族の時間にしよう。と購入したのですが、こちらもかなり時間の自由を作ってくれるので、重宝します。また、大きな利点として食器用洗剤が手についている時間が限りなく少なくなるので、とっさに子供を抱き上げる時などに安心して挑めます。


まとめ(7月21日時点)

どの家電を買っても「ゆとり時間を若干」得られます。

乾燥機能付きドラム式洗濯機があると、こまめな洗濯が可能になるので、赤ちゃん衣類を清潔に安定して供給できます。

食洗器があると、とっさの抱き上げ時に食器用洗剤がついた手で触れてしまうリスクを下げれます。

ただし、どの製品も10万円~の投資を必要とします。なので、ご自身の価値観と相談して、購入するかの検討をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?