褐色イケメンは裏切らない

※これはただの私の気持ちです
※一部、乙女ゲーを盛大に勘違いした表現が含まれています
※ヒムカと朱砂ルートはまだクリアしていません

◆ 結論

オランピアソワレの玄葉ルートは素晴らしい!
もし興味があってまだオランピアソワレに手を出していない人は是非!!でも、買うなら買えるなら限定版を!!!
6/4まで人気投票やっているので、”玄葉”に清き一票を!!!!

言いたいことは上の通り。
以下は、オランピアソワレは、実は乙女ゲーってもしかして楽しいんじゃない!?っていうか玄葉最高じゃない!?
何か書かずにはいられなかった、そういう感じを吐き出していく気持ちのメモです。

知ったきっかけ

今となってはこのサムネの時点で素晴らしいです。中身も玄葉選んでくださってありがとうございます。こんなにも紹介されているスチルが素敵。

美麗なイラストが楽しめる本作ですが,格差社会が根付いた島を舞台にしていることもあり,どことなく陰湿な雰囲気を感じるような作品となっています。

まず第一に注目したのはここです。
どことなく陰湿な雰囲気って何だ? 乙女ゲーなのに? と。乙女ゲーと言えば、何かこう世界からキラキラしているものなのではなかろうか(※個人の感想です)
個人的に、攻略キャラに褐色が居るのも気になったポイントです。乙女ゲーで褐色キャラってそんなにいないイメージですし。ありとあらゆる場所で褐色キャラもっと増えて。
とはいえ、どうせこの格差に主人公が立ち向かって、皆を、そして世界を変える感じなんだろうなぁと思っていました。
今思うとなんという浅はか。

・世界感について

こちらのページの色層についてご覧ください。

主人公は「白」のピラミッドの頂点、その一方で玄葉はピラミッドの最下層「黒」である、という事だけひとまず理解していただければOKです。
個人的に、カップリングにおける身分格差が大好物なので、この時点ではもう玄葉への熱い信頼感しかない。

・いざ購入

自粛が続き気が滅入っていたというのも大きなところだと思います。普段の私なら絶対に、そもそも乙女ゲーに手を出さない。にも関わらず『DL版』を買ってしまった訳です。
これが後に後悔の火種になるとは露知らず。

システムとしては良くあるアドベンチャーゲームです。メニューの感じも好きですけど、システムは至って普通。選んだ選択肢がBADかHAPPYかすぐ分かるシステムは分かりやすくて良い感じ。モブにも声が付いているのは昨今の乙女ゲーでは当たり前なんですかね?逆に主人公にボイスが無いの寂しいくらい。
これは後から知ったのですが、HAPPYが1ルートにBADが2ルートあるのも実に好印象です!

・始めてから

序盤はただひたすら黙々と読み進めます。この世界はどうで、主人公はどういうキャラで、何をすることになるのか、そしてこの世界での攻略キャラたちはこういうキャラだという事が紹介されます。小難しい事を一杯言われるうえに、この序盤のパート長いので、この先に確固たる目的が無かったらちょっと飽きちゃったかもしれないとも思います。結構続きが気になる感じなので、さくさく読めるのですけども。最後まで読んである程度理解した今となっては、後から大事になってくる事を序盤にぎゅっと詰め込んでいるのであのボリュームと怒涛の難解用語と難しめの登場キャラたちの名前も仕方がないとも思いますが、アドベンチャーと言えば序盤から選択肢みたいなのだと思っているとちょっと肩透かしを食らうかも。
登場人物がほぼ全員?出てきて、主人公がやる事も私何もしてないけど決まった。さあ最初の選択肢。

・いきなり攻略相手が選べる

4gamerの記事にもありましたが、これ個人的にはとても有難いです!こういうのってどこに向かうかとか、誰に何を言ったのかとか、徐々にフラグ立てていくものじゃないですか(※個人の感想です)。で、このキャラ好きだからどんどんアプローチかけていこう!って思って私なりに頑張っているのに、大体別のキャラのルートに入ったりして悲しい思いをするのです。が、オランピアソワレではそんなことない!最初から!キャラを!選択できる!
最近の乙女ゲー、進化してますね。

・最初に選んだのは璃空

ここでまず最初に私は璃空を選びました。何故玄葉でないかというと、玄葉はメインディッシュなので最後に残しておこうっていうのと、序盤ルートの璃空が個人的にいけ好かなかったので私の魅力に跪かせてやる!どうせ乙女ゲーの男共は私の魅力には逆らえないからな!(※個人の意見です)
割と宜しくない理由で選びましたが、今は結構好きです璃空。脇を固めるキャラたち全員が裏に隠している事があり、それが各キャラを進めていくにつれてどんどん明かされていき、繋がっていくのは物語としてとても気持ちが良いです。

・おすすめルート

璃空 => 時貞 => 縁 => 玄葉 がおすすめルートとの事です。
確かにお勧めです。
個人的には、縁の前に璃空を、玄葉の前に縁をプレイして貰えると良いかな、と思います。ほぼおすすめルートです。個人の考えですが、時貞は他のキャラに比べると自分の色がそこまで重要ではない感じのキャラなのと、紹介ページから見て貰えるように可愛い年下キャラなのと、その他諸々を加味すると、縁より前に時貞をプレイして貰えれば、1番最初に攻略しても良い気がします(※個人の考えです)

・改めて何でハマったのか

一番最初に見たのは、璃空の序盤の方のBADエンドだったのですが、これが結構衝撃的だったのが一番かなと思います。普通のエンディングだったら、ここから玄葉攻略までひた走れたかちょっと分からないです。あと、こんなものを書いてない。
乙女ゲーのBADエンドは最高に悪くても振られて終わるものだと思っていたのです。本当に浅はか。BADエンドは4キャラのどのルートもとんでもないのが多いので、是非見ていただきたい。BADエンド早くフルコンプしたいです。最高に気持ち悪く心に刺さるBAD多いんじゃないかなと思います。うまく言葉が見つからず気持ち悪いと表現していますがすごく褒めてます。寧ろそこが良い。BADクリアすると攻略したキャラの苦悩ボイスが聞けるのですが、それもまたBADに彩を添えていて、良いぞってなります。
あんまり語るとネタバレになっちゃいますが、どのルートでも場を和ませるというか明るめに振舞っている玄葉がいざ玄葉ルートに入ってから見せる顔はもうたまらん、って感じなので是非読んでいただきたい。

・プレイ前に読んで欲しい様な欲しくないような

攻略キャラ全員に公式サイトでショートストーリーが公開されています。

各キャラのゲーム内のイベント+αな感じなので、どういう感じで彼との関係が進んでいくのかという参考になるかなと思います。思いますが、できればゲーム内でイベントを見てから、ショートストーリも読んで欲しいです。
でも、玄葉のショートストーリーの+α部分なので、最高ポイントだけ紹介しておきます。

オランピア、俺を愛してくれ。
だが真っ黒な俺など───愛さないでくれ。

好き!!!!

■実は一番言いたいこと

限定版が欲しい!!!
カウントダウンボイスが聞きたい!!!
公式様お情けを!!!!
です。
オランピアソワレには限定版があります。中古なら買えるかもしれませんが正規ルート通販で限定版を手に入れるのは既に困難なのではなかろうかと思います。もし店頭でまだ残っているなら限定版買ってください。ハマれるかも?と思って目の前にあるのなら、買わない理由が無いと思います。私は今、限定版特典小冊子が読みたくて仕方がないです。他の限定版のドラマCDも気になるし、予約特典のCDも今とてもとても欲しいです。
予約した人、早くから目を付けていた人へのご褒美なのは重々承知していますが、お金払うから限定版特典小冊子を、店舗特典のドラマCDを、見せてください、聞かせてください。発売から1か月しかたってないのに、間に合わなさすぎるの本当に悲しい。
カウントダウンボイスなど私がやり始めた時にはもう公開が終了してしまっていたので、何かの機会にぽろっと聞かせてもらいたいなと思います
ああ、あと一番大事な事忘れてました。
オランピアソワレの続編、お願いします!!!!

・最後にあともう一個

期間限定SHOPが来週からあります!!!!

THEキャラ様も僕らを裏切らない、ありがとうTHEキャラ。
文様の缶バッジと両面キーホルダーとても嬉しいです。オランピアソワレのところどころに出てくる模様が好きなのです。名前とか文字とかメニューの模様とかおしゃれだと思うんですよね。

結局、玄葉の魅力についてあんまり語れてない気がしますが、こんな感じで。
まだ書き足りない気がするので気が向いたらまた。