見出し画像

1972年リリースのアルバム#11 「Foxtrot」

自分のブログで ”1972年リリースのアルバムでRateYourMusicのユーザ評価が高いもの” トップ50を調べてみた。
50年後に世界中のユーザーが振り返っての評価なので、リアルタイムでの評価・評判とはもちろん異なっている。

その1972年のリストのNo.11はジェネシス(Genesis)の「Foxtrot」(フォックストロット)。

日本では翌1973年のリリース。ただ当時現物のレコードは見たことがなかったのでほとんど売れなかったのではいか。

相当マニアックにプログレ界隈をチェックして人たちが話題にしていた印象。だって1973年だと普通のロックファン的にはイエスの危機にクリムゾンの太陽と戦慄にフロイドの狂気な年だからジェネシスを聴くのはその次くらいでやはり弱い。

日本で最初にリリースされた時はジャケットがオリジナルと変えられていたので、数年経って再発された時のジャケットはなんかスカスカしていて違和感があったのを覚えている。そのスカスカしたジャケットが本当はオリジナルなんだけど。

リリースこそ本国より少し遅れたけど、その後ピーター・ゲイブリエルが抜けたり、何かある都度再発されていたのでやはり日本でも徐々に人気は高まっていったのだろう。

パンク/NW時期にはピーター・ゲイブリエルの方が人気も評価も本家ジェネシスを圧倒していたので、ジェネシスを聴くならピーガブ時代の怪奇骨董音楽箱から幻惑のブロードウェイまで。その中でもフォックストロットが一番という感じだったか。

もっともそれは今でも変わりがないかもしれない。

1972の#10はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?