見出し画像

スマホ時間。

スマホをみている時間、多すぎやしませんか?

僕はTwitter、Facebook、Instagramをしていないわりにスマホをみつめる時間が多いように思う。

少し空いた時間をつぶすためにスマホをみる。
例えば、熱中しているわけでもないゲームをしたり、スマホのアプリ整列してみたり、滅多矢鱈にスマホをさわっている気がする(実際に比べたり、測っているわけじゃあないけど)。

暇をつぶすためが、大事な時間もつぶしているような。
大袈裟かもしれないけれど、実際に僕はスマホが人生を圧迫しているように思うことが多くなった。

スマホを触ってやることがないとなれば、
それに新しいゲームをインストールしたり、誰かに連絡とってみたり。

あくまでもそれで時間をつぶそうとする。

これがスマホ依存なのかと…。

時折訪れる、やることがないないと思うときは、スマホに手を伸ばさず、ぼうっと家の中でも、外でも眺めて、何気ない発見なんかを僕は探すことにします。

と、スマホのホーム画面を何の気無しに横にしゅっしゅとしながら思いました。

でもスマホってほんと便利ですよね。
そこまで便利じゃなくていいのにって思うんだけれど(不便なときはそれで文句いってたと思うけど)。

とはいえ、ガラケーとのきから変わりすぎですよね。画面を睨めっこしている時間は相当増えたような。

それでもやっぱり人間、ダウングレードしたいとは思わないものですね。