うちの子について語る

ツイッター、インスタ、ピクシブはじめ、「かふぇいん」名義で私が動かしてるアカウントでアイコンになっている子について語っていきます。

● 2022年版は以下

はじめに

画像5

アイコンにしているうちの子はカスタムキャストで制作しているのですが、原案のイラストは高校生の頃に遡ります。イラストをちゃんと描くようになったのが小学4年生のときで、最初に描いて人に見せたのはポケモンでした。ブラック・ホワイト世代なのですが、BWのポケモンを結構描いていた記憶があります。

小学生時代は模写しかしていませんでしたが、中学時代からオリジナルキャラを構想するようになりました。拙い絵だったけど、担任に見せたり、クラスの絵がうまい人に見せたりして、オリキャラと、ときどき模写を混ぜながら、毎週末に週一で描いていました。

うちの子の元絵

画像2

うちの子の原案は上の写真の銀髪の子です。受験勉強の疲れを癒やす(?)ため、高3のシルバーウィークを使って息抜きがてらお絵かきしているときにうちの子は生まれました。

現在のアイコン(ショートヘア)と比べると「どこに要素ある?」って感じですが、当初はロングヘアの設定で、つい最近までカスタムキャストで作っていたモデルもロングヘアでした。実際、ピクシブに上げた模写イラストは長髪だし、若干上の絵の雰囲気が残ってると思います。


3Dモデル化

大学生になって暇ができてから、うちの子の3Dモデル化(といってもカスタムキャストを使ったものだけど)が始まりました。モデル制作当初は色々迷走があって、ツインテールにしたり和服を着せたりあれこれ試したのですが、2019年の冬くらいに一旦落ち着きました。

画像4

身長150cmくらいの設定はずっと維持してきたのですが、キャラが成長(?)していく過程で元絵のぱっつん前髪はどこかへ消えてしまったし、クールっぽい印象から元気・活発そうな印象へと変化してきました。原案の段階では語尾に「のじゃ」をつけても違和感がない感じ(もともとその予定だった)でしたが、カスタムキャストでモデルが概ね出来上がった時点では、もうそんな語尾つけたら違和感ありまくりなキャラクターになっていました。

画像3


20年夏のアップデート

バイト中に怪我して入院していたときのいい暇つぶしアイテムがツイッターとカスタムキャストでした(もちろん試験が近い関係で勉強もしていましたが)。その後退院して、試験を終えて、夏休みが中盤に差し掛かった頃、久しぶりにうちの子のデザインを変更しました。

画像5

原案と差はあれど、クールっぽさが戻ってきました。そして、これまでと比べて明らかに肉つきが増しています。制作者の趣味なんでしょうか?(←ちがう)

このあたりでキャラクターの身長や体重などのキャラクター設定を追加し、この時点のうちの子を基準に新しく手描きイラストを描きました。もはや「元絵のリメイク」どころの話ではなくなったわけですね。制作者によると、

【身長】150cm 【体重】45kg 【スリーサイズ】85-55-80

だそうです。設定の詳細はピクシブに上げた文章に譲ります。そして、下の名前が「実弥(みや)」と名付けられました(上の名前はまだ決まっていません。一時期「これだ!」と思って決まったがとある有名キャラのフルネームと響きが似ているとの理由で却下)。名前に込められた意味は「長生きして、実り多い豊かな人生を歩んでほしい」とのこと。制作者、相当名付け親気分を味わっているようですね。


現在

丑の子

そして冒頭に戻り、うちの子はロングヘアからショートヘアになりました。またもやクールっぽい感じが減って活発っぽい感じが目立つようになってきましたが、うちの子を今後ともよろしくお願いします。