2回線目を導入した

noteを使い始めました。かふぇいんです。最近散財が止まりません。

1月5日に楽天モバイルの契約をしたものの、iPhone12側の不調(?)で契約だけして使えていない状態が続いていたのですが、端末を再起動してeSIMの再設定をしたら回線を掴むようになりました。再起動って正義だな。

はじめに

iPhone12 かつ iOS14.3 環境において、eSIMで副回線として楽天モバイルを登録すると使えないみたいな話はTwitterなりYoutubeなりでよく耳にしましたが、自分の場合は、

”初期設定してすぐはアンテナが立つのに数秒すると圏外になって使えなくなる”

というケースでした。どうせ1年無料だし放置でもいい気もしたんですが、やっぱもったいないよなって思えてきて、3回目の初期設定でようやく解決することができました。

1回目の設定

もともとドコモユーザだったのですが、昨今の携帯料金引き下げ戦争を受け、「料金見直しするか〜」と楽天回線を契約。今月5日に楽天モバイルから契約書類一式が届いて、スタートアップガイド記載のQRコードで開通させたところまではよかったのですが、電波を掴んですぐに圏外に。

画像1

APN設定をしてもなお圏外の状況は続きました。今思うと、このとき設定アプリの「モバイル通信」を進んだ先にある「ネットワーク選択」欄に「Rakuten」の名称が出ていなかった時点で圏外になることは確実だったんだと思います。


2回目の設定

その日のうちにiPhoneの「設定」アプリから、モバイル通信の「モバイル通信プラン」の項目にある「副回線」をタップし、「モバイル通信プランを削除」を行った上で、my楽天モバイルからeSIMの再発行を申し込みました。パソコンから行う場合は、

ポータルトップ>契約プランを表示>各種手続き>SIM交換

で行うことができます。eSIMだと即日交換・即日再登録が可能な上、楽天モバイルは再設定でお金を取ってこないのでストレスフリーです。

ま、また圏外になったんですけどね。エリア内なのに。


3度目の正直

そして昨日、端末を再起動した上でeSIMの初期設定を再度行ったら、ようやく楽天回線を掴んでくれました。圏外が出たときと違って、「ネットワーク選択」でも「Rakuten」が自動で表示されました。

画像2

電源を切らないままず〜っと使ってると端末がエラーを吐き出すのは、今も昔も変わらないんだなと思った一日でした。