スクリーンショット_2019-05-09_13

【Crumi通信Vol.3】優秀なバイトを採用するコツとは?!

こんにちは!Crumi運営事務局です!

今回の記事のテーマは、
「優秀なバイトを採用するコツとは?」
です!

バイトの採用にあたって、仕事に対して意欲的で
自発的に行動できる人材を採用したいという店舗さんも
多いはずです。

そんな優秀なバイトの
採用がうまくいく店舗には共通点があります。

それは、
「求人サイトでの伝え方を工夫している」
ということです。

今回は、「意欲的で自発的に動ける人がほしい!」
という店舗さんに向けて、求人サイトでの
打ち出し方のコツをご紹介します!

◯ 高時給をメインで打ち出すのはやめる

もちろんバイトにとってお金を稼ぐのは重要です。しかし、働くモチベーションがお金だけになってしまうと、仕事に対して良いパフォーマンスを発揮できない可能性もあります。

お金を稼ぎたいだけの人をふるいにかける
ために、以下のポイントも意識してみましょう。


◯ 仕事を通して何が得られるのかを伝える

バイトを自己実現の場として捉える人も増えてきています。どんな成長ができるのか、どんなやりがいを感じられるのかが大事です。

そういう人に届くように、
実際に求人サイトで使われている表現を
いくつかご紹介します!

☆「夢追い人多数!あなたの夢、応援します!」
⇒たとえば、歌手やダンサーなどのプロを目指して頑張っている人にとっては、一緒に夢を追える存在が近くにいるのは心強いです!

☆「海外のお客様も多く来店!英語を使ってお仕事したい方大歓迎!」
⇒英語を学びたい人にとっては、海外の方と接することができる環境に興味がわくでしょう。また、外国人採用に力を入れたい場合も効果的です。

☆「新しいメニューを提案できます!あなたのアイディアが
採用されるかも!?」
⇒自分のアイディアが人に認められるのは嬉しいものです。また、バイトの意見にも耳を傾ける姿勢をアピールできれば、風通しがよく働きやすい職場だということが伝わります!

このように、求人サイトに掲載する際は
誰にどのようなメッセージを伝えるかを意識して
採用の成功へとつなげましょう(^_^)

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
わーーい!
2
集客や採用に課題を抱える飲食店経営者、店長同士の繋がりを支援するコミュニティです。 ▽現在発信中... Crumi:自動チャット&フィルターで手軽にバイト採用(ディグ株式会社) POTLUCK:月額定額制ランチテイクアウトサービス (株式会社RYM&CO.)
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。